チトカニウシがキレイ 戻る 次へ

2023.03.21(火) 10:54

チトカニウシがキレイ

有明山

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

2023.03.21(火) 日帰り

天気がよく、風もないようなので、筋肉痛でお休みする予定でしたが、もったいなくて、つい山に登ってしまいました。 ヤマップを見てると有明山の景色がキレイだったので奥白滝へ。 気温が高く、登り始めは3度、頂上も多分3度くらい、下山後は11度で、雪はシャバシャバ。風があたる頂上付近はさすがにサクサクでしたが、雪のコンディションはイマイチでした。 でも、頂上が近づくと展望が開け、最高の景色でした。ニセとアンギラスがとくにカッコ良かったです。 スノーモービルが5台くらい登ってきてました。峠道を車が爆走しているような音が聞こえてきてましたが、スノーモービルだったんですね。 三段ピークには参りました。思ったより遠かったです。下りは転がるように、暑くて手袋も外しました。 もう少し気温が低いとさらによかったのですが贅沢でしょうか。 冬山は晴れの日に限ります。