苗代山の山頂手前
帰りに尾根を間違えないように、元々あるピンテの上に追加😊 戻る 次へ

西股山は、遠かった💦の写真

2023.02.11(土) 08:44

苗代山の山頂手前 帰りに尾根を間違えないように、元々あるピンテの上に追加😊

西股山は、遠かった💦

久渡寺山 (青森)

2023.02.11(土) 日帰り

てんくらAの今日、向かったのは弘前市の南にある西股山。 西股山はこの付近では最も標高が高く、ここから田代岳や岩木山、津軽平野を見てみたいと前から思ってて、ようやくその時が来た😊 去年の今頃、途中の毛無山まで行ってみたものの、稜線上の大木や吹き溜まりのうねりが強く、スノーシューで直登できないところもあり、難儀した山でした💦 という事で今日はスキーで向かったんですが、これが失敗💦 毛無山から先の難所が続く場所では、スキーを担がなければならず、足かせに💦 帰りの時間を考えて、撤退となりました💦 今回のルートだと西股山手前の917mピークが鬼門。 痩せ尾根に木がいっぱい生えていて、厳しすぎる💦 他のルートの方がいいのかな〜 大鰐町側から917 mピークに上る尾根か、917 mピークを経由しないで西股山に登る尾根があるので..... このままじゃ終われない❗️ 再挑戦したいと思います😊