さあ下りもザレザレを急降下⤵️していきましょう♪ 戻る 次へ

高千穂峰⛰で建国記念日🇯🇵の写真

2023.02.11(土) 07:53

さあ下りもザレザレを急降下⤵️していきましょう♪

高千穂峰⛰で建国記念日🇯🇵

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2023.02.11(土) 日帰り

霧島山⛰は宮崎と鹿児島にまたがる活火山群🌋の総称ですが、深田久弥『日本百名山』の「霧島山」の節では、霊峰 高千穂峰⛰について詳細に述べてあります。 しかし、YAMAPの百名山の対象である霧島最高峰 韓国岳については、ほぼスルーで名前しか触れられてません。 もちろん韓国岳⛰は素晴らしいお山なのですが、 「高千穂峰⛰に登らずして、霧島山⛰に登ったとは言えないなぁ・・・」 と、つねづね私は思っていたのです。 ところで、古事記や日本書紀で語られる日本建国の神話では、その高千穂峰⛰は、天照大神の孫であるニニギノミコトが高天原から日本🇯🇵に降り立ったといういわゆる「天孫降臨」の聖峰です。 そして、本日、2月11日建国記念日🇯🇵は、戦前は紀元節と呼ばれ、ニギギノミコトのひ孫にあたる初代 神武天皇が天皇に即位した日なのです。 ということて、かなり前置きが長くなりましたが、 「高千穂峰⛰に登るのは今日以外ないやろ❗️」 というノリで、建国記念日🇯🇵に高千穂峰⛰にご来光🌅登山してきましたぁ〜❗️