高千穂峰⛰で建国記念日🇯🇵

2023.02.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
41
距離
5.0 km
のぼり / くだり
629 / 615 m

活動詳細

すべて見る

霧島山⛰は宮崎と鹿児島にまたがる活火山群🌋の総称ですが、深田久弥『日本百名山』の「霧島山」の節では、霊峰 高千穂峰⛰について詳細に述べてあります。 しかし、YAMAPの百名山の対象である霧島最高峰 韓国岳については、ほぼスルーで名前しか触れられてません。 もちろん韓国岳⛰は素晴らしいお山なのですが、 「高千穂峰⛰に登らずして、霧島山⛰に登ったとは言えないなぁ・・・」 と、つねづね私は思っていたのです。 ところで、古事記や日本書紀で語られる日本建国の神話では、その高千穂峰⛰は、天照大神の孫であるニニギノミコトが高天原から日本🇯🇵に降り立ったといういわゆる「天孫降臨」の聖峰です。 そして、本日、2月11日建国記念日🇯🇵は、戦前は紀元節と呼ばれ、ニギギノミコトのひ孫にあたる初代 神武天皇が天皇に即位した日なのです。 ということて、かなり前置きが長くなりましたが、 「高千穂峰⛰に登るのは今日以外ないやろ❗️」 というノリで、建国記念日🇯🇵に高千穂峰⛰にご来光🌅登山してきましたぁ〜❗️

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ご来光🌅タイム 07:00から逆算し、05:30に高千穂河原の駐車場🅿️をヘッデン🔦を点けて出発しました。
ご来光🌅タイム 07:00から逆算し、05:30に高千穂河原の駐車場🅿️をヘッデン🔦を点けて出発しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 石畳の登山道が終わると、急斜面のザレザレの急登に代わり、なんかやたら滑べるな〜
石畳の登山道が終わると、急斜面のザレザレの急登に代わり、なんかやたら滑べるな〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返ると夜景とその向こうに錦江湾🌊が見えます。
振り返ると夜景とその向こうに錦江湾🌊が見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コレはお鉢ですな。
暗くてわからんから、端っこを歩かんようにしよう。
コレはお鉢ですな。 暗くてわからんから、端っこを歩かんようにしよう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてお鉢の向こう側には、均整のとれた高千穂峰⛰が現れました。
深田久弥は「神々しく品格のある」と言ってますが、まさに「天孫降臨」の霊峰といった雰囲気です。
そしてお鉢の向こう側には、均整のとれた高千穂峰⛰が現れました。 深田久弥は「神々しく品格のある」と言ってますが、まさに「天孫降臨」の霊峰といった雰囲気です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢からちょっとだけ下って、高千穂峰⛰に登りましょう❗️
お鉢からちょっとだけ下って、高千穂峰⛰に登りましょう❗️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰⛰の取り付きには、霧島神宮・元宮⛩があります。
初代の霧島神宮はここにありましたが、788年の噴火🌋で焼失したそうです。
高千穂峰⛰の取り付きには、霧島神宮・元宮⛩があります。 初代の霧島神宮はここにありましたが、788年の噴火🌋で焼失したそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂はもう少し。
どうやら快晴☀️のようです。
山頂はもう少し。 どうやら快晴☀️のようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 日の出前に雲海☁️に囲まれた山頂に登頂❗️
東側に座って、その時を待ちます。
日の出前に雲海☁️に囲まれた山頂に登頂❗️ 東側に座って、その時を待ちます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 都城盆地にしばしば発生する雲海☁️の上に高千穂峰⛰の山頂部が島に見えることから霧島の名の由来ともなったとそうです。
まさに今この山頂は霧島なのでしょう。
都城盆地にしばしば発生する雲海☁️の上に高千穂峰⛰の山頂部が島に見えることから霧島の名の由来ともなったとそうです。 まさに今この山頂は霧島なのでしょう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おはようございます☀
Googleで調べた日の出時刻07:00ぴったりに日が昇りました。
おはようございます☀ Googleで調べた日の出時刻07:00ぴったりに日が昇りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 神秘的で神々しく美しい。
神秘的で神々しく美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 建国記念日🇯🇵ばんざ〜い🙌
山頂にいた方に撮っていただきました♪
建国記念日🇯🇵ばんざ〜い🙌 山頂にいた方に撮っていただきました♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ご来光🌅のショータイムも終わり、太陽☀️は雲☁️に隠れてしまいました。
でも、高千穂峰⛰には「天孫降臨」の他にもう一つ名物があるのです。
ご来光🌅のショータイムも終わり、太陽☀️は雲☁️に隠れてしまいました。 でも、高千穂峰⛰には「天孫降臨」の他にもう一つ名物があるのです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 じゃん❗️
山頂にブッ刺さる日本三奇の一つ「天の逆鉾⚔」
そこそこ歴史が深く、坂本龍馬が新婚旅行で来た時に抜いたという逸話もあります。
今は柵があるため触れることはできません。
じゃん❗️ 山頂にブッ刺さる日本三奇の一つ「天の逆鉾⚔」 そこそこ歴史が深く、坂本龍馬が新婚旅行で来た時に抜いたという逸話もあります。 今は柵があるため触れることはできません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ズームするとこんな感じです。
本当に最高点にブッ刺してあります。
ズームするとこんな感じです。 本当に最高点にブッ刺してあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最大ズームすると・・・
なんじゃこりゃ⁉️
最大ズームすると・・・ なんじゃこりゃ⁉️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アヒル隊長と天の逆鉾⚔
アヒル隊長と天の逆鉾⚔
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 「てんそんにぎぎのみこと こうりんの れいほう」
と書いてありました。
「てんそんにぎぎのみこと こうりんの れいほう」 と書いてありました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 手前の深い谷が刻まれた山は、山頭部から噴煙をあげる新燃岳🌋
その向こうは霧島最高峰 韓国岳⛰です。
手前の深い谷が刻まれた山は、山頭部から噴煙をあげる新燃岳🌋 その向こうは霧島最高峰 韓国岳⛰です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 アヒル隊長と韓国岳⛰
でわ下山しましょう。
アヒル隊長と韓国岳⛰ でわ下山しましょう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂から降りたとこにツララ🧊がありました。
山頂から降りたとこにツララ🧊がありました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島神宮・元宮⛩を参拝🙏
霧島神宮・元宮⛩を参拝🙏
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢まで下るとガス☁️ってきました。
ご来光🌅見れてラッキー🤞でした。
お鉢まで下るとガス☁️ってきました。 ご来光🌅見れてラッキー🤞でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お鉢の全景はこんな感じで〜す。
お鉢の全景はこんな感じで〜す。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 噴煙は上がってないですな。
噴煙は上がってないですな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さあ下りもザレザレを急降下⤵️していきましょう♪
さあ下りもザレザレを急降下⤵️していきましょう♪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 【霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩】
下りは霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩を経由しました。
鳥居の向こうに高千穂峰⛰が見えます。
こちらも以前は霧島神宮⛩でしたが、やっぱり1235年に起こった御鉢の大噴火で焼失してしまったそうです。
霧島神宮⛩は噴火🌋があるごとに、徐々に標高を下げて、今の場所に移ったのだな・・・
【霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩】 下りは霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩を経由しました。 鳥居の向こうに高千穂峰⛰が見えます。 こちらも以前は霧島神宮⛩でしたが、やっぱり1235年に起こった御鉢の大噴火で焼失してしまったそうです。 霧島神宮⛩は噴火🌋があるごとに、徐々に標高を下げて、今の場所に移ったのだな・・・
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 【霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩】
祭壇もありました。
神籬(ひもろぎ)というもので、神を迎えるための依代(よりしろ)だそうです。
【霧島神宮・古宮址 (こぐうし)⛩】 祭壇もありました。 神籬(ひもろぎ)というもので、神を迎えるための依代(よりしろ)だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。