コメント

• tony

いろいろコースあるんですね。参考になりました。

プレミアムユーザー

tonyさん、あけましておめでとうこざいます。 バリルートは沢山あります、合流ルートも入れると迷路のようですね。 私が知っているのは、ごく一部だと思います。 建て前上お勧めする事が出来ませんが・・・ 男の川コースなんかは、公認してもよさそうに思えますが・・

• ゆたじー

こんにちわ 男の川・女の川コースは迷いやすい所は有りますか? 男か女か忘れてしまいましたが、以前道迷いしたことが有ります。 再度チャレンジしてみたいのですが(´▽`)

プレミアムユーザー

ゆたじーさんこんにちは 男の川コースは、利用している方も多いようで、 踏み跡もしっかりついているので問題ないと思います。 女の川コースは、沢から離れないように注意が必要です。標高700mあたりから左寄りの進路で木とか岩の印を見つけながら慎重に進めば大丈夫かと・・・

• ゆたじー

有難う御座います。 たぶん女の川コースで迷ったのかもしれません。 途中で不安になり沢から離れて右に登った記憶が 蘇りました。 いつかリベンジしてみます(´▽`)

• しげちゃん

はじめまして。先日女の川ルートを下りに選んでしまい、けっこうくたびれました(笑) 有志の方が付けている印が下りだと見えないんですよね。先日の印の色は茶色でした。 白い二本線は林業の方の印だと思います。 今思うと登りの方が小石に体重を預けやすかったのでもし入山される方いらっしゃれば。 下りはもう小石コロコロ捻挫との戦いでした(笑) けれどもう筑波山に行きたくなっています(笑) データ参考になりました。ありがとうございました。

プレミアムユーザー

しげちゃんさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 女の川コースは慣れるまで登りのコースですね・・ 出口がわかる様になれば、少し自由に歩くのも面白いのではと思います・・ 下りの場合は、足元注意でお願いします(知ってますか(笑)ヽ(^o^)

• しげちゃん

お返事ありがとうございます。 健脚の方の真似は以後慎みます(笑) またお邪魔させていただきます。 ありがとうございます♪