前富良野岳・富良野岳・三峰山・上富良野岳 戻る 次へ

2023.01.19(木) 10:31

前富良野岳・富良野岳・三峰山・上富良野岳

上ホロカメットク山〜1850峰

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 (北海道)

2023.01.19(木) 日帰り

境山に行きたいという友人が2名いるので確実に案内できるようにルートの下見に行ってきました。 厳冬期に境山まで歩いた記録を見ないので、何か理由があるのだろうか…という興味もありました😊 ルートは凌雲閣崖コース→D尾根→上富良野岳→上ホロカメットク山→1850峰→上富良野岳→下降尾根→凌雲閣駐車場です。 境山は随行するときに登るので今回は登らずに残しておき、気になっていた1850峰(地図上のp1850を便宜上そう呼んでるだけでYAMAPでも山頂としては登録されてません)を登り、雪原を徘徊してから帰りは上ホロ山頂は通らずトラバースして上富良野岳へ。上富南側の出っ張りも歩いてみました。 上富良野岳まではほとんど無風でしたが稜線に上がるとかなりの強風🌪️ 1850峰付近では本日最大の風と寒さ😣 散策して上富に戻ってきた頃に一気にガスに巻かれてしまいました🌫️ 境山に行ってゆっくりしてたら戻れなくなる可能性もありましたね…危ないところでした😓 崖コースの下降はツボ足、スノーブリッジから上富良野岳〜上ホロ〜1850峰〜上富良野岳までスノーシュー、上富良野岳からの下山〜下降尾根からヌッカクシ火口までアイゼン、最後の駐車場までスノーシューです。 上ホロから南側は厳冬期でも天候さえ良ければ特に問題なく歩けることがわかりました👌 むしろカリカリにクラストしてて歩きやすかったです。敢えて厳冬期に行く意味も無いということであまり歩かれないだけなのでしょうか😅 境山の眺望も良かったですが1850峰からの眺望もかなり良いです😊 境山のすぐ隣ですが景色の見え方が結構違うので余裕があれば両方登ることをオススメします🙆 1850峰はなかなか良いピークなので名前があれば良いですね☺️ 南富良野岳とか中ホロカメットク山とか…(安直) 下山後の食事は富良野のカフェゴリョウへ☕ 週末は並ぶほどの人気店のようです😊