戻る 次へ

②屋久島一周‼️ (^^;;の写真

2015.12.20(日) 11:06

②屋久島一周‼️ (^^;;

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2015.12.20(日) 日帰り

(^^;;すみません、、自動車です。 寄り道除くと外周約100kmですね〜 明日からに備え、車で外周からの山容偵察と名所巡りです。 北側から反時計回りでした。晴れて気温16°C〜19°Cと車の窓を開ける陽気でした。 明日からは雨模様の予報なんですが、、 全体的に花崗岩の岩肌と荒々しい尾根、急な山が多い印象でした。 残念ながら最高峰の宮之浦岳はガスの中でしたが、周囲を取り巻く山々は見る事が出来ました。 北側は苔生す風景が多く、道端や側溝までもが美しい緑色でした。山までは遠い所です。 西に回ると動物たちの生息地対。道路には親子連れの鹿や松ぼっくりをかじる猿達が人を威嚇する事も逃げる事もせず暮らしている様がありました。山は近く切り立っています。 南は温暖なフルーツの栽培やペンション、別荘地など生活感を感じます。山は屋久島の正面玄関の様な風景です。 ぐるり東は港、空港、街、店などが立ち並ぶ生活の場所です。山は低く奥へ高くイメージでした。 この島の猿口、鹿口、人口はそれぞれ 2万匹、2万匹、2万人💦だそうです(^^;; オフシーズンだけに人は少なく ゆっくり出来そうです(^^)/~~~