小さくてわかりにくいですが月が出ています 戻る 次へ

はじめての二丈岳!(二丈渓谷遊歩道~二丈岳)の写真

2015.12.19(土) 16:09

小さくてわかりにくいですが月が出ています

はじめての二丈岳!(二丈渓谷遊歩道~二丈岳)

二丈岳・十坊山 (福岡, 佐賀)

2015.12.19(土) 日帰り

天気予報では、雨はない感じだったので準備して二丈岳に出発! …ところが、車で糸島に向かう途中であやしい黒い雲、そして雨もパラパラ降ったりやんだり。 通り雨であることを願いつつも、先週の二の舞になるのか?と心配になりました。 駐車場に着いても雨はパラパラ。少し待っていると降りやんだので、とりあえず出発してみようと決心してスタート。 二丈渓谷に入るとすぐに沢沿いの道です。水量が多くてとても気持ちいいです。 撮影ポイントがたくさんありすぎてなかなか進めません(笑) 水の流れの激しいところは近づいて見ると迫力があります。 二丈渓谷を抜けると加茂神社に出ます。そこから林道で二丈岳登山口に向かいます。 途中、ダム湖の鏡にきれいに山と空が映っていました。渓谷の水の流れの勢いとは対照的に穏やかな冬の風景です。 しばらく林道を進み二丈岳登山口で分岐して山頂を目指します。 山頂に近づくにつれて、いつものように大岩が目立ってきます。 そして山頂に到着。まだ雲は残っていましたが時々日も差してきます。 気温は7度。風もほとんどなく穏やかでした。 晴れているともっと眺望は良かったんでしょうが、それでもなかなか気持ちのいい景色を楽しめました。 山頂すぐ下の林では、キツツキのトントン、トントンという音がときどき響いてきます。 木をつつく姿も目にしたんですが、カメラにその姿をおさめることはできませんでした。 こんなに近くで聞いたり見たりするのは初めてのことでした。 復路は木の香ランド経由で、再び二丈渓谷を下ります。 ところどころ山の影になって陽が隠れると薄暗くて寂しさを感じます。 行きの時にもう何枚も撮ったはずなのに、復路もやっぱり滝や沢の流れを撮りたくなってしまいます。 そして、ゆらりんこ橋に到着。こちらも夕暮れどきのもの寂しげな感じに。 車で帰途に着きます。 途中、海岸線で車をとめて、唐津湾の姫島を撮影。 最初は天気にやきもきしましたが、終わってみれば満足の一日となりました。 【追記】(12/20 18:30) 動画をUPしました。 1.二丈渓谷の水流 2.二丈岳山頂パノラマ 3.キツツキの影 ・水流は近くで見ると迫力がありますね。 ・山頂からの眺望は素晴らしかったです。晴れてるともっとよかったですけれど。 ・キツツキの木をつつく音とその姿の「影」が少しだけ撮れていました(後で確認してわかりました)