立派な看板発見。こっちから登るのが正規なのかしら。 戻る 次へ

小田山(広島百名山のひとつ!)の写真

2015.12.19(土) 15:20

立派な看板発見。こっちから登るのが正規なのかしら。

小田山(広島百名山のひとつ!)

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 (広島)

2015.12.19(土) 日帰り

紅葉の吾妻山〜比婆御陵へ行った時、烏帽子山の標高がちょうど私の誕生日(1225) なんかめでたいねぇ、という話から、息子が「じゃあオレの誕生日の山!」っと。 そんな簡単に無いよね、と検索したらめっちゃ近くにありました。 ふるさと安芸区と、東広島黒瀬の間にある小田山。 しかも広島百名山。 けど、YAMAPに地図が無い。。。 先導者も無くいくのはちょっと不安でしたが、下調べを色々して、地図とコンパスと気合いで。 実家の母も誘って、いざ。 YAMAPには登る途中は範囲外は一切表示されないのですね(涙) 思いのほか立派な山容の小田山に、ホンマに登れるんかと心配になりつつ 今回は初めて紙地図とGoogleマップに助けられて登頂しました。 あ、プロトレックの標高が狂ってたので、YAMAPの標高は頼りにしました。 展望岩にいく前に腹が減ってムリ!と息子が言うのでランチタイム。 マイナーだから誰も来ないねぇ、と言っていたら一人の男性が阿戸方面から登ってこられました。 第一声「いやー、人に出会うとは!」 ま、私らも思いましたけど(笑) 剪定ばさみで小枝を落としながら、地図とコンパスで「下調べが〜」とかおっしゃってましたので どこかの登山サークルの方でしょうか。 食べてる間に展望岩の方へいかれ、私たちが出発する頃戻ってこられました。 で、展望岩〜手洗鉢を楽しんで、また山頂へ戻り、イラスケ側へ下山しているとまた出会いました。 アグレッシブなお方です。 「いやー、林道はダメですねぇー!」と言われていたので林道まで車デポしてを計画されていたのでしょうか。 分岐から、もう一つの道を下りてみました。 とにかくまっすぐなので、登山の為よりは高圧線の保線作業道が成長したのではなかろうかと私の勝手な推測です。 今回、「719m」の山を探してたまたま見つけた山でしたが、とても良い山でした。 記念に登ってもうおしまい、かと思いましたが、また登りたいと思います。