小田山(広島百名山のひとつ!)

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 45
距離
5.8 km
のぼり / くだり
559 / 560 m
7
20
1 34
3
2
1 33

活動詳細

すべて見る

紅葉の吾妻山〜比婆御陵へ行った時、烏帽子山の標高がちょうど私の誕生日(1225) なんかめでたいねぇ、という話から、息子が「じゃあオレの誕生日の山!」っと。 そんな簡単に無いよね、と検索したらめっちゃ近くにありました。 ふるさと安芸区と、東広島黒瀬の間にある小田山。 しかも広島百名山。 けど、YAMAPに地図が無い。。。 先導者も無くいくのはちょっと不安でしたが、下調べを色々して、地図とコンパスと気合いで。 実家の母も誘って、いざ。 YAMAPには登る途中は範囲外は一切表示されないのですね(涙) 思いのほか立派な山容の小田山に、ホンマに登れるんかと心配になりつつ 今回は初めて紙地図とGoogleマップに助けられて登頂しました。 あ、プロトレックの標高が狂ってたので、YAMAPの標高は頼りにしました。 展望岩にいく前に腹が減ってムリ!と息子が言うのでランチタイム。 マイナーだから誰も来ないねぇ、と言っていたら一人の男性が阿戸方面から登ってこられました。 第一声「いやー、人に出会うとは!」 ま、私らも思いましたけど(笑) 剪定ばさみで小枝を落としながら、地図とコンパスで「下調べが〜」とかおっしゃってましたので どこかの登山サークルの方でしょうか。 食べてる間に展望岩の方へいかれ、私たちが出発する頃戻ってこられました。 で、展望岩〜手洗鉢を楽しんで、また山頂へ戻り、イラスケ側へ下山しているとまた出会いました。 アグレッシブなお方です。 「いやー、林道はダメですねぇー!」と言われていたので林道まで車デポしてを計画されていたのでしょうか。 分岐から、もう一つの道を下りてみました。 とにかくまっすぐなので、登山の為よりは高圧線の保線作業道が成長したのではなかろうかと私の勝手な推測です。 今回、「719m」の山を探してたまたま見つけた山でしたが、とても良い山でした。 記念に登ってもうおしまい、かと思いましたが、また登りたいと思います。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 林道?県道335?の広い離合場所に停めてスタート。
林道?県道335?の広い離合場所に停めてスタート。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 あちこちにあります。きっとマツタケが採れるんだろうとココを登ったHPやブログに書かれてました。
あちこちにあります。きっとマツタケが採れるんだろうとココを登ったHPやブログに書かれてました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 通行止め。その左のガードレールが切れて登山口。
通行止め。その左のガードレールが切れて登山口。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと薮気味。
ちょっと薮気味。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道は確認出来ますが、荒れ気味な。
道は確認出来ますが、荒れ気味な。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 しかも急登。
しかも急登。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 鉄塔〜♪
鉄塔〜♪
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 その奥に小田山が見えます。
その奥に小田山が見えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと沢渡り。
ちょっと沢渡り。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 渡ったと思ったらすぐ戻らんといけんかった。
渡ったと思ったらすぐ戻らんといけんかった。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 意外と早く笹が峠に到着。
意外と早く笹が峠に到着。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 小田山はこっち。
小田山はこっち。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 その前におやつ。青柳屋のかりんとうまんじゅう!マジ旨!母さんありがとう!
その前におやつ。青柳屋のかりんとうまんじゅう!マジ旨!母さんありがとう!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ロープは飾りではなく、母は滑落しそうになりながら登る。息子はロープ関係なく一気に駆け上がった(笑)
ロープは飾りではなく、母は滑落しそうになりながら登る。息子はロープ関係なく一気に駆け上がった(笑)
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 身ぐるみ剥がされかけた木。
身ぐるみ剥がされかけた木。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 第2鉄塔
第2鉄塔
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 別れてますが、すぐ合流。
別れてますが、すぐ合流。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっとした展望地。
ちょっとした展望地。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 絵下山と灰が峰の裏っ側。間から海が見えます。
絵下山と灰が峰の裏っ側。間から海が見えます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 第三鉄塔
第三鉄塔
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 暖かいせいか、季節外れなツツジが。
暖かいせいか、季節外れなツツジが。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 中電さん、ご苦労様です。
中電さん、ご苦労様です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 意外にしっかりした看板が登場。
意外にしっかりした看板が登場。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩があれば登るのが我が子。
岩があれば登るのが我が子。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 二手に分かれてましたが、すぐ合流です。
二手に分かれてましたが、すぐ合流です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 またちゃんとした看板。
またちゃんとした看板。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まさに安芸アルプス一望!
まさに安芸アルプス一望!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さっき看板の裏。自治体のもの?それとも民間の方かしら。
さっき看板の裏。自治体のもの?それとも民間の方かしら。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 植林の狭間を歩きます。
植林の狭間を歩きます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これが道?とか思いましたが、看板もテープもあるので。
これが道?とか思いましたが、看板もテープもあるので。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ココ登山口!?とビックリですが、きっと林道が健在だった頃はココから登ってたのかなぁ、と。
ココ登山口!?とビックリですが、きっと林道が健在だった頃はココから登ってたのかなぁ、と。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なにげにキツいですよ。
なにげにキツいですよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山頂は広くて立派。
山頂は広くて立派。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 一等三角点!でかい!
一等三角点!でかい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 でも、ズレてる笑
でも、ズレてる笑
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 昼ご飯は皿うどんにしてみました。煮込まなくていいのでちょっとガス節約&暖かい食事。
昼ご飯は皿うどんにしてみました。煮込まなくていいのでちょっとガス節約&暖かい食事。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山頂の空。
山頂の空。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 地味にたくさんの看板があるんですよ。
地味にたくさんの看板があるんですよ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 こういうの、やってみたいような(w
こういうの、やってみたいような(w
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ご飯のあと、展望と手洗鉢へ。
ご飯のあと、展望と手洗鉢へ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 阿戸方面への道。
阿戸方面への道。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと下ったら看板が。
ちょっと下ったら看板が。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ロープが用意された岩を登ると絶景!海の向こうには四国の山?
ロープが用意された岩を登ると絶景!海の向こうには四国の山?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 黒瀬の町と、東広島・呉自動車道。開通前の歩くイベントに行ったなぁ。
黒瀬の町と、東広島・呉自動車道。開通前の歩くイベントに行ったなぁ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ズームすると橋が!しまなみ海道???
ズームすると橋が!しまなみ海道???
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 四国の山々ですよね?
四国の山々ですよね?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 黒瀬の町。国際大学が良くわかります。
黒瀬の町。国際大学が良くわかります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 もっと下がると手洗鉢へ。
もっと下がると手洗鉢へ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 看板随所に。
看板随所に。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 思ったより立派な説明書き。持って上がったんですよね。
思ったより立派な説明書き。持って上がったんですよね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 岩の上に、更に岩。ハシゴがあります。
岩の上に、更に岩。ハシゴがあります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 手を洗いたくはないですが(笑)ちゃんと水をたたえていました。
手を洗いたくはないですが(笑)ちゃんと水をたたえていました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 下に回り込むと、秘密基地状態。
下に回り込むと、秘密基地状態。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 折り返して帰る途中、また岩があって登りたいという息子。
折り返して帰る途中、また岩があって登りたいという息子。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登ってみたら、西条の町がよく見えました!
登ってみたら、西条の町がよく見えました!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山頂から、戻ります。
山頂から、戻ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 巨大なキノコ発見!
巨大なキノコ発見!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 白く見えるのでスキー場?と思いましたが違いますね。
白く見えるのでスキー場?と思いましたが違いますね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 林道の所。荒れててもう林業はしていないのでしょうか。
林道の所。荒れててもう林業はしていないのでしょうか。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 また登るらしい。
また登るらしい。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 分岐点。帰りは違う道を下りてみます。
分岐点。帰りは違う道を下りてみます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最初は緩やかでしたが、やっぱり急でした。
最初は緩やかでしたが、やっぱり急でした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 きっと、登山道と言うより高圧線の保線路から発展したのではないかと。
きっと、登山道と言うより高圧線の保線路から発展したのではないかと。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 小田山を振り返る。
小田山を振り返る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 サンキライが多い山でした。
サンキライが多い山でした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 母は大喜びでしたけど(w
母は大喜びでしたけど(w
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 中電様様な道を下る。
中電様様な道を下る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 お、林業。
お、林業。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 。。。看板の割に荒れ気味な。
。。。看板の割に荒れ気味な。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 至平成49年て!!!
至平成49年て!!!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 舗装路まで下りてきました。
舗装路まで下りてきました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 立派な看板発見。こっちから登るのが正規なのかしら。
立派な看板発見。こっちから登るのが正規なのかしら。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 その下で県道に到着。車の場所まで登り返しました。
その下で県道に到着。車の場所まで登り返しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。