モコモコ 戻る 次へ

2022.12.25(日) 09:25

モコモコ

三峰山・平倉峰にスノーシュートレッキング

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 (三重, 奈良)

2022.12.25(日) 日帰り

クリスマスの日曜、三重の山の晴れ間は少なそうですが、期待せずに三峰山に出発。 林道を登り始めると路面にもまずまずの積雪があって、福本登山口からゆりわれ登山口に向かうと1台の車がスタックしてました。もう一人の方と脱出を手伝って、登山口を8:30前の遅い出発。八丁平まで思いの外雪が深く、前を歩く方のトレースをありがたく使わせていただきました。途中1度だけ交代してトレース作り(一部ラッセル)を手伝いました。トレースを使わせていただいたお陰で楽に八丁平に着くと強風とガスの狂宴でした。しばらく歩いてたら晴れ間が出ないかと期待して平倉峰までスノーシュートレッキングして来ましたが、降りるまでお日様にはお目にかかれませんでした。帰りはトレースが出来ていて楽々にゆりわれ登山口駐車場まで。