ここでおにぎり休憩と写真撮影 戻る 次へ

紀泉アルプス・南海みさき公園駅~飯盛山~高野山~孝子駅の写真

2015.12.16(水) 12:16

ここでおにぎり休憩と写真撮影

紀泉アルプス・南海みさき公園駅~飯盛山~高野山~孝子駅

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 (和歌山, 大阪)

2015.12.16(水) 日帰り

下山途中で・・・標識が南方向をはっきり指していたので進むも、背丈ほどの雑草で完全に道が見えなくなった。それでも無理やり藪をかき分け進んでいると・・・2回ほど穴に落ちた。草木が濡れていたので、ズボンが泥でビチャビチャに汚れ、手には怪我(デジカメとスマホは大丈夫だった)・・・それでも、もう少し進むと道が開けるのではと思い・・・進めども進めども全くその気配なし・・・仕方なく分岐の標識のあった場所まで戻ることにしたが、戻るにも雑草で塞がれており四苦八苦・・・後で地図で調べると穴に落ちては這い上がりながら60m進み、それから引き返して往復で120mも藪をかき分けながら進んでいた・・・(>_<) さすがにこの時期のこんな天気の日にはハイカーには合わないだろうと思っていたら・・・下山途中に2人とすれ違う。 孝子駅からのコースだと思うが・・・結構急な下り坂が続き・・・腿がかなり張って来た。・・・これは、孝子駅からのコースはかなりしんどそうである。みさき公園駅からのコースで正解だったように思う。 それにしても約4.5h歩いても電車ではたったの一駅・4分間だけか・・・すこし虚しさが・・・(-_-;)