紀泉アルプス・南海みさき公園駅~飯盛山~高野山~孝子駅

2015.12.16 日帰り Wakayama, Osaka

活動データ

タイム

04:26

距離

11km

上り

2,594m

下り

2,549m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

下山途中で・・・標識が南方向をはっきり指していたので進むも、背丈ほどの雑草で完全に道が見えなくなった。それでも無理やり藪をかき分け進んでいると・・・2回ほど穴に落ちた。草木が濡れていたので、ズボンが泥でビチャビチャに汚れ、手には怪我(デジカメとスマホは大丈夫だった)・・・それでも、もう少し進むと道が開けるのではと思い・・・進めども進めども全くその気配なし・・・仕方なく分岐の標識のあった場所まで戻ることにしたが、戻るにも雑草で塞がれており四苦八苦・・・後で地図で調べると穴に落ちては這い上がりながら60m進み、それから引き返して往復で120mも藪をかき分けながら進んでいた・・・(>_<) さすがにこの時期のこんな天気の日にはハイカーには合わないだろうと思っていたら・・・下山途中に2人とすれ違う。 孝子駅からのコースだと思うが・・・結構急な下り坂が続き・・・腿がかなり張って来た。・・・これは、孝子駅からのコースはかなりしんどそうである。みさき公園駅からのコースで正解だったように思う。 それにしても約4.5h歩いても電車ではたったの一駅・4分間だけか・・・すこし虚しさが・・・(-_-;)

10:00:みさき公園駅近くの駐車場からトレッキング開始・・・ここは1日300円か・・エライ安いなー(^_^)
もし8月以前に来てたら・・・通れんかったんや・・・
昨日スマホのOSバージョンを4→5へアップしたせいで今日はYAMAPが使えない。少し不安はあるが、他社アプリ地図を見ながら進むことにした。
10:15:すぐ上り階段が続きます。
10:20:振り返ると・・・海が見える・・予報では晴れとなってたし、雨雲レーダーも昼過ぎまで雲が掛かってなかったし、ここは予報を信じ晴れることを期待しながら進む。
10:21:この辺りは、道も歩きやすい。
10:22: 所々にまだ紅葉(黄葉)があった。
10:26: 何の花か分からないが・・・ついパチリ
ポツンとあると・・・ハゼの木は映えるね。
10:28: 休憩所を通過
休憩所からの眺めです。
10:40: 雑草が道を塞ぎ始め・・・この先どうなるの?
10:48: これ何の実 ?
11:00: 今年は暖冬のおかげでまだ紅葉が・・・しかし飯盛山は多分奥中央の鉄塔のある山なので、まだ1時間以上掛かるんじゃ・・・
11:30: 尾根伝いに南下
11:44: 昼前に何とか辿り着けた。
晴れたらこんな風に見えるのか・・・
天気予報が外れ・・・どんよりとした天気(>_<)
遠くが霞んで見えない。
ここでおにぎり休憩と写真撮影
12:25: 下山開始
12:33: 標識も立派なものが・・
12:36:ここまでは順調に南下・・・この先で標識が南方向をはっきり指していたので進むも、背丈ほどの雑草で完全に道が見えなくなった。それでも無理やり藪をかき分け進んでいると・・・2回ほど穴に落ちた。服は泥で汚れ、手には怪我・・・仕方なく分岐の標識のあった場所まで戻り仕切り直しとなる。結局往復で120m藪をかき分けながら進んでしまったのか(>_<)
13:37: 歩行軌跡でUターンしている所が雑草で前に進めなくなった所である。一旦引き返し、他社アプリ地図と方位はyahoo地図で確認しながら西方向へ進むと・・・いつの間にか高野山(たかのやま)に到着・・・これ"こうやさん"ではなく"たかのやま"と読むのか・・・それにしても何も景色が見えない。
13:39:ようやく海が見えて来た-。
13:43:これも何の木か分からないが・・ついパチリ。
13:50:上りと下りとそれぞれ1か所咲いていた(^_^)
13:50: 高仙寺着
14:00:この辺りにもまだ紅葉が・・・
14:10:山の紅葉を見ながら・・・天気予報が外れ・・・途中小雨も降り・・・しかし日中最高気温は22℃の予報だったのに、この辺りはかなり寒かった。(体感10℃くらい)
14:15:南海孝子(きょうし)駅到着です。"こうし"または"たかこ"と読むのかと思っていたら・・・"きょうし"・・・へぇ-(^_^;)
田舎だと思っていたが・・・電車は1時間に4本もあるんか。 無人駅なのでのんびりした感じがいいね(^_^)・・・でもみさき公園まで1駅210円はちょっと割高か?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。