帰りに立ち寄った弥三吉水の水場。ここで一休み。 戻る

熊と出会った羅臼岳登山の写真

2018.07.18(水) 14:59

帰りに立ち寄った弥三吉水の水場。ここで一休み。

熊と出会った羅臼岳登山

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 (北海道)

2018.07.18(水) 日帰り

4度目の北海道遠征。 念願の羅臼岳登山だが、熊が心配で今回は知床倶楽部の石田理一郎さんにガイドをお願いした。 案の定、出発して約1時間後に子連れのヒグマに遭遇してしまった。 登山道の脇に居座った母親熊が我々をにらみつけてなかなか通してくれない。 その場で待つ事約40分、石田さんのガイドで難局を無事切り抜け、山頂を目指す事が出来た。 出発時は霧雨だったが、極楽平付近では青空も見えてきた。 羅臼平に着いた頃には山頂の雲もとれて、コケモモやエゾノツガザクラなどの花に励まされながら 急斜面の岩場を上る。 山頂からの展望は素晴らしく、360°の大パノラマ。 北に連なるサルシイ岳~硫黄山の知床の山々や、雲海の上に顔をだす国後島の山頂部、 反対方向には斜里岳や雌阿寒岳も望めた。 残念ながら、知床五湖や海岸線は雲海の下だった。 山頂での展望を満喫した後、往路を下山。 ガイドさんにもお願いして、いつもの如くゆっくりと山歩きを楽む事が出来た。 石田さん、ありがとうございました。