女岩まではなだらかな登山道が続きます😀 戻る 次へ

YAMAPで800座目の山は茅ヶ岳での目論見は💧20022-11-27の写真

2022.11.27(日) 10:02

女岩まではなだらかな登山道が続きます😀

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 (山梨)

2022.11.27(日) 日帰り

韓国岳で日本百名山を達成したばかりのほりさんからLINEがきました😀 「茅ヶ岳は日帰りで登って来れないかな❓」と。 私「茅ヶ岳は日帰りでも登って来れますけど、どうせ茅ヶ岳まで行くなら前日に高尾山か、三つ峠山あたりに登ってから翌日に登って来ませんか❓」と。 ほりさん「それもいいですね😀」 と云う事で土曜日は高尾山に登って日曜日は茅ヶ岳と金ケ岳に登る計画でした😀 しかし土曜日の天気は雨☔ 土曜日の高尾山はやめにして日曜日に茅ヶ岳に日帰りで登って来る事になりました😅 (前回私が登った難台山で私がYAMAPを使って登った山は798座になりました。土曜日に高尾に登り下りに稲荷山コースを下りて稲荷山でYAMAPで登った山を799座にして茅ヶ岳で800座にしようかと実は目論んでいました(笑)🤣) 茅ヶ岳は日本百名山の著者「深田久弥」さんの終焉の地の山です。 私は日本百名山で登った山が70座を超えた頃に、登った山は忘れましたけど日本百名山の山に登った帰りに深田公園まで一人で行って登って来ました😅 日本百名山を達成した後からは登りに行っていないので、百名山を達成したほりさんと茅ヶ岳に登るのもいいかな? と思って同行しました😀 今回の茅ヶ岳には、ほりさんのの友達のみちさんも一緒に行くと前から聞いていたのでそれも楽しみでした💕 朝5時に待ち合わせて深田公園に向かい3人で茅ヶ岳に登って来ました😅 茅ヶ岳の山頂に着いたのが11時半、ほりさんの 「金ケ岳まで行くよ。」 の一言で金ケ岳まで往復したので私のYAMAPでの800座801座の山に登る事が出来ました😅 私もほりさんと一緒に深田久弥さん終焉の地で日本百名山達成の報告も出来たし、登山口に着くまでも茅ヶ岳からもずっと富士山が見えているという素晴らしい天気の中で茅ヶ岳と金ケ岳に登って来れて良かったです💕