戻る 次へ

てくてく久住山あるきの写真

2018.07.13(金) 15:02

てくてく久住山あるき

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2018.07.13(金) 日帰り

七月の中旬頃、久住山へ行ってまいりました。 前回は、真冬の登山でしたので全くの景色の違いに感動しました。 大雨の影響はそこまでないようでしたが、あちこちで山の地肌見えておりました。 10時ころからの登山でしたが、下山は夕方5時過ぎとなり、暑さでかなりの体力を消耗してしまいました。 気温が高く、水分も十分に持っていきましたが、最終的にはすべて飲み干してしましました。 夏山は気をつけなければ・・・。 牧の戸から登山開始 多くの蝶たちが出迎えてくれました。 沓掛山~星生山~天狗ヶ城~中岳~稲星山~久住山~下山 星生山では左手に火山の様相みながら初心者の自分で大丈夫かな・・・と思いながら進み 天狗ヶ城~中岳では暑さの中かなりの体力を消耗・・・。 稲星山~久住山では、湧き上がってくる雲に、天候の急変がないよう祈りながら登頂。 緊張感のある登山でしたが、全体を通して、久住の大自然の素晴らしさに力をもらいながら、楽しむことができました。 ・・・次回からは欲張らずに1~2の頂を目標に、もっとゆっくと楽しめる登山ががいいかなと思った次第です。 てくてくゆっくりあるきましょう。