九州旅行2022温泉まとめ④

2022.11.18(金) 日帰り

DAY 1

旅の最後は熊本県から宮崎県を通って鹿児島県へ戻るルート。 ■熊本県 ★人吉温泉 おおが温泉 相良路の湯 人吉旅館(夏目友人帳の聖地らしい) ■宮崎県 ★えびの 京町観光ホテル 加久藤温泉 白鳥温泉下湯(独特な蒸し風呂あり) コスモス温泉(宮崎県No.1!ガッツリ温まります。水風呂との交互浴が最高すぎ) ■鹿児島県 ★湧水町 鶴丸温泉 前田温泉(熱めだけどガツンと効く!知る人ぞ知る名湯) ★霧島・国分 岩戸温泉 鶴乃湯 田島本館(傷の湯の方が泉質抜群) 浜之市ふれあいセンター(強塩泉) ★姶良市 船津温泉 ★鹿児島市 大黒温泉(とろとろアルカリ泉) ■メモ えびの高原エリアのコスモス温泉は熱湯好きなら是非! 地元の方々の身体を見るとみんな温泉に浸かってる部分が鮮やかなピンク色!ここまでハッキリ色付く?ってくらい。色黒な私でさえもピンク色がわかるくらい色付きました。 浴槽は熱めの方は43℃くらいあるけど、どんどん慣れていきます。ぐーっと温まったら水風呂に。交互浴でサウナなくてもととのえます。 出た後は寝るまで身体ポカポカ!近所にあったら冬通いたいな~!すごく温まります。 個人的宮崎県No.1温泉! あとは湧水町の前田温泉もキリッとした熱め温泉。場所わかりづらすぎて地元民か温泉マニアしか来ないらしい。おかげでのんびり貸し切り状態でした。 ■総括 旅中盤の熊本県あたりから九州温泉八十八湯スタンプラリーを始めたので、そこの掲載温泉がメインの湯巡りとなりました。 途中少し時間に追われた温泉もあったけど、これまで知らなかった名湯にたくさん巡りあえて、すごく楽しい温泉旅となりました☺️ また九州の温泉巡りしに行きたいな~