エベレスト街道 4日目-2022-11-05

2022.11.05(土) 日帰り

DAY 1

(※掲載写真について、表示されている撮影時刻は実際の現地時間とは異なります。 実際の現地時間は、表示時刻+3:15です。) 2022/11/5 エベレスト街道トレッキング 4日目 Namche(3440m)→ Tengboche(3860m)→ Deboche(3820m) 朝から不調で食欲もなく、朝食は日本から持参したカップスープとビスケットで済ませた。 昼食のトゥクパも食べることができなかった。 この日は Namcheを出発後、いったん標高3300mまで下ってDudh Koshiを渡り、Tengbocheまで 600m弱を登る行程。 足が上がらず、ストックでなんとか身体を持ち上げ、休み休み歩く。 見かねたガイドのフラさんが 荷物を持ってくれた。情けない。 訪れてみたいと思っていたTengbocheの僧院。 夕方の礼拝時に見学することができた。 僧侶の読経の声が 全身に響く。 この場にいられることに、感謝の気持ちが湧きあがってきた。 Tengbocheから30分ほど下った Debocheで宿泊。 ロッジ到着後も食欲なく、疲労のため 他のツアーメンバーとダイニングで会話するのもつらくて、夕食は日本から持参した味噌汁やビスケットなどで自室で済ませた。 ダイアモックス 朝食後1錠服用。 夕食時は記録もれ。