砥峰高原 南西橋のゲート(分岐)。 戻る 次へ

県央 砥峰高原・峰山高原 周回(暁晴山・夜鷹山)の写真

2022.11.06(日) 13:08

砥峰高原 南西橋のゲート(分岐)。

県央 砥峰高原・峰山高原 周回(暁晴山・夜鷹山)

砥峰高原・峰山高原 (兵庫)

2022.11.06(日) 日帰り

天気が良いので、新しい靴の慣らしを兼ねて、兵庫県中央、神河町にある砥峰(とのみね)高原にススキを見に行ってきました。 コースは、峰山高原ホテル リラクシアを起点に、峰山高原~砥峰高原を周回してきました。  ■峰山高原ホテルリラクシア→曉晴山(1077m)→砥峰高原→夜鷹山(1056m)→ホテルリラクシア L=15.5km ここは、いつも気持ちい良い山歩きが出来ます。 あと、とのみね自然交流館裏の砥峰山にも往復30分ほどで登れるそうですが眺望はないようです。また暑い時期なら黒岩滝にも足を伸ばしても良いかもしれません。 ただ、帰路、ニューシューズのせいか、渡渉部の4本丸太橋で、足が滑って落下してしまったことが反省点です、怪我は無かったのが幸いでしたが、以後気を付けなければ。 ※曉晴山  雪彦山の北に拡がり、兵庫県宍粟市一宮町と神崎郡大河内町にまたがる峰山高原の上にどっかりと構える秀麗な山で、峰山高原の西側に、東の夜鷹山と向かい合う位置にあります(雪彦峰山県立自然公園)。標高1077mで山頂には電波塔が立ち、管理用道路が山頂まで通じています。山頂には一等三角点。もあり、360°の眺望が広がります。ふるさと兵庫100山・宍粟50名山。峰山高原スキー場が8年前(2014)に新設された山で、麓のホテルリラクシアを中心に活性化されているようです。