秋山郷散策-2022-11-04

2022.11.04(金) 日帰り

DAY 1

信越遠征二日目。 今日は野沢温泉から秋山郷ヘ抜けて、雑魚川の散策路を滝まで歩いてから、午後秋山郷散策の予定でした。 朝一番に野沢温泉の共同浴場に行きます。とっても熱かったですが、今日は散策の予定なので、十分あったまって帰りました。宿の朝食は手作り感いっぱいで、美味しかったです またお腹がいっぱい。(^_^;) ところが行ってみると、午前10時に林道秋山郷、志賀高原線が閉鎖されるということで、 係員の方が待って見えて、すぐ志賀高原の方へ出るようにと言われました。(泣) 秋山郷までほんの10分くらいの距離だったのですが、結局奥志賀高原に出てしまいました。雑魚川の散策は諦めて、今日は志賀高原から大回りで秋山郷に行くことになりました。 林道の景色を楽しみながら、途中お昼は津南町でへぎそばを食べて、そして秋山郷の散策に行こうという事に。 まず秋山郷の奥まで行き、順に戻りながら散策しようと。途中、昨日のブナ、ダケカンバ、カラマツの黄葉と違って、こちらは赤が入って、また素晴らしい紅葉でした🍁 お天気はイマイチ、時折雨がパラパラ降るような天気でしたが、反対に幻想的な紅葉が見られて良かったです。 最初天池に行きます。天池の周りも、紅葉が素晴らしく、少し散策してから 次は蛇淵の滝。近くに車を停めて、降りて行きます。案内板の写真で見たよりも、本物の方が素敵な滝でした。 戻って今度は吊り橋の見美橋に行きます。 ここはうっかりブーツを履いて行ってしまい、滑るのが怖くて、(泣)結局橋の途中で引き返してきました。なかなか素敵な吊り橋でした。 次に液状節理岩の見事な前倉橋に来ました。 ここも素晴らしい紅葉でした。 最後は猿飛橋。ここもなかなか素敵な紅葉でした。今夜のお宿の十日町の醸す森まで、 両側の紅葉に、わあわあキャーキャーいいながら、戻ってきました。 本日も紅葉三昧の一日でした\(^o^)/