九州旅行2022温泉まとめ①

2022.10.26(水) 日帰り

DAY 1

■鹿児島県 ★指宿 旅行人山荘(絶景露天風呂) レジャーセンターかいもん 開聞温泉(圧倒的橙色) 徳光温泉 区営鰻温泉(指宿では珍しい硫黄泉) 河原湯温泉 殿様湯 東郷温泉 弥次ヶ湯温泉(個人的指宿No.1) 砂むし会館 砂楽 指宿温泉 元湯(空間デザインが芸術的) ★桜島 さくらじま白浜温泉センター 国民宿舎レインボー桜島 桜島シーサイドホテル(絶景露天風呂) ★大隅半島 テイエム牧場温泉 ★鹿児島市周辺 みょうばん湯(鹿児島中央駅近くで最高) 新とそ温泉 芦刈温泉 たぬき湯(温泉&水風呂への愛がすごい) 冠岳温泉 ゆかいだ温泉 つれづれの湯 ゆわく温泉(個人的鹿児島No.1、2を争う湯) 霧島温泉 錦湯 ★屋久島 湯泊温泉 楠木温泉 尾之間温泉(屋久島No.1。足元湧出泉) 平内海中温泉(干潮時にしか入れない。泉質も良い) ★さつま 丸山温泉(隠れた名泉) ■メモ 指宿は今回で将来移住したい地の候補になりました。共同浴場が点在し、生活の中に温泉が謙虚に溶け込む町の文化が理想的。 指宿に限らず鹿児島の温泉は全体的に湯温が高めで、あつ湯好きにはたまらない。。 弥次ヶ湯温泉、ゆわく温泉、尾之間温泉、平内海中温泉が鹿児島四天王かな。 あと声を大にして伝えたい、屋久島温泉のポテンシャルの高さ。足元湧出泉の尾之間温泉、晴れの日の平内海中温泉……どちらも素晴らしかった。