振り返って大天井岳と大天荘 戻る 次へ

爆風そして雪❄️ パノラマ銀座縦走 ~合戦沢の頭・大下りノ頭・大天井岳・東天井岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳~の写真

2022.10.23(日) 06:13

振り返って大天井岳と大天荘

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2022.10.22(土) 3 DAYS

夏にお天気がビミョーで行かれなかった大天井岳~常念岳、それに1泊追加で蝶ヶ岳まで歩いてきました。 今回は風で疲れました😅 1日目燕山荘までは良かったのですが、途中でお会いした方からも『燕山荘の先の稜線に出たら爆風ですよ』と言われましたが、本当に爆風で…すれ違う登山者さんとは風や寒さの話ばかり😰 でも燕山荘からの稜線歩きは素晴らしかったです。 晩秋なので高山植物 お花たちは見れませんでしたが、夏は素晴らしいだろうなぁ~ 2日目 気温1℃であいかわらずの爆風😰寒い〜 まず東天井岳そして常念岳へ 常念小屋で大天荘のお弁当の朝ごはん 目の前の常念岳は100名山。400メートル↗️登ります。 登って疲れた~と、先を見ると蝶槍まで結構下って登るのね…😅 樹林帯で休憩、稜線で爆風を受けながら蝶槍→蝶ヶ岳ヒュッテに到着 3日目は❄️でした。 チェンスパを付けて下山。 テント泊の方も数張いましたが寒かっただろうなぁ~ 大天荘 1泊夕食 弁当で14000円 旅行支援割で5000円引きでした。 蝶ヶ岳ヒュッテ 1泊夕朝食 13000円 蝶ヶ岳ヒュッテは寝るスペースの方にはストーブがなく極寒🥶 大天荘はストーブでポカボカでした。 食事はどちらも温かく美味しかったです。 大天荘 宿泊者は水、お湯無料 蝶ヶ岳ヒュッテは宿泊者でも水1L200円 お湯ナシ