戻る 次へ

岡山県 三十人ヶ仙・天狗岩登山の写真

2015.11.22(日) 08:51

岡山県 三十人ヶ仙・天狗岩登山

泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

2015.11.22(日) 日帰り

ちょっと変わった山名は、昔この山で砂鉄を掘っていて、山が崩れて30人の鉱山労働者が生き埋めになったというらしい。天狗岩も山上に天狗が棲んでいたという伝説がある。自然公園内にあり、植林が整備されているが、あまり登山者は入っていないようだ。 今回はいつもの9人パーティーで、前日に車2台で神戸を発ち、道の駅にて仮眠。 朝、演習林宿舎という建物近くの県道脇に駐車、8:30ごろに出発。秋は日が沈むのが早いので、下山は15時ごろまでに終わるのが理想だ。最初に三十人ヶ仙に行って、天狗岩まで往復する予定だったが、お二人だけ脚力の不安もあるので、天狗岩を遠慮して元のコースを下ることになった。6人で天狗岩へ行くことになったが、昼前には着く。昼食をとりながら、展望をのんびり楽しむ。下山は天狗岩東側の急斜面コースを下り、正面登山口に降りる。アプローチと下山は林道をかなり歩くことになるが、展望のよい2つの峰を踏むことができ、静かな山行が楽しめた。紅葉は遅きのタイミングだったが、天気も良かったので、秋深まる山々が見れてよかった。