戻る 次へ

ゴツゴツ歩きの霊仙山 (左回り周回・榑ヶ畑〜今畑〜笹峠〜西南尾根〜山頂〜榑ヶ畑)の写真

2015.11.22(日) 10:17

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2015.11.22(日) 日帰り

やっと行けた霊仙山、周回コース♪ 榑ヶ畑から汗フキ峠、落合ルート、今畑を経由して周回して来ました(*^^*) 落合ルートは正式にはまだ通行止めです。登山地図のモデルコース、ヤマップログ、どれも通れることはわかっていたものの、大きく崩れたところはちょっと迷いコースアウトしました。 一番心配していたた落合ルートを超えて、なんとか今畑へ到着。廃村跡を通り抜けましたが、暗い時間は通りたくない所ですσ(^_^;) ここからはいくつかの廃墟を横に登ります。 杉林を超えると、ぐっと視界が開けてゴツゴツした山容に… カレンフェルトの急登が続き、振り返ればいつの間にか琵琶湖も見えていました。 晴れていれば綺麗なんだろうな( ̄▽ ̄) 近江展望台、南霊仙まで登ると北アルプスの稜線を思わせる景色が最高〜♪ 霊仙山最高点までは岩だらけでちょっと歩き辛くペースが上がらないが、楽しいコースです♪(´ε` ) そして霊仙山最高点、山頂をクリア(*^^*) 景色を見ながら山頂で休憩しようか迷うも、風を凌げる避難小屋の方が絶対快適と思い先を急ぐ… 避難小屋へ到着すると、なかなか綺麗なところ。右膝の痛みもかなりピークになり、ここでゆっくりすることにする。 快適過ぎて、もっともっとゆっくりしようか何度も迷ったものの、さすがに仮眠はせずに頑張って下山します( ̄▽ ̄) こちらのコースは榑ヶ畑からピストンの方の定番コースなのか沢山の方とすれ違いました。 途中、落ち葉とぬかるみでバランスを崩すこともありましたが、何事もなく無事下山が出来ました(*^^*) 霊仙山、いいところです(σ≧∀≦)σ