ゴツゴツ歩きの霊仙山 (左回り周回・榑ヶ畑〜今畑〜笹峠〜西南尾根〜山頂〜榑ヶ畑)

2015.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
41
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1055 / 1043 m
29
40
35
31
5
9
1
25
40
11

活動詳細

すべて見る

やっと行けた霊仙山、周回コース♪ 榑ヶ畑から汗フキ峠、落合ルート、今畑を経由して周回して来ました(*^^*) 落合ルートは正式にはまだ通行止めです。登山地図のモデルコース、ヤマップログ、どれも通れることはわかっていたものの、大きく崩れたところはちょっと迷いコースアウトしました。 一番心配していたた落合ルートを超えて、なんとか今畑へ到着。廃村跡を通り抜けましたが、暗い時間は通りたくない所ですσ(^_^;) ここからはいくつかの廃墟を横に登ります。 杉林を超えると、ぐっと視界が開けてゴツゴツした山容に… カレンフェルトの急登が続き、振り返ればいつの間にか琵琶湖も見えていました。 晴れていれば綺麗なんだろうな( ̄▽ ̄) 近江展望台、南霊仙まで登ると北アルプスの稜線を思わせる景色が最高〜♪ 霊仙山最高点までは岩だらけでちょっと歩き辛くペースが上がらないが、楽しいコースです♪(´ε` ) そして霊仙山最高点、山頂をクリア(*^^*) 景色を見ながら山頂で休憩しようか迷うも、風を凌げる避難小屋の方が絶対快適と思い先を急ぐ… 避難小屋へ到着すると、なかなか綺麗なところ。右膝の痛みもかなりピークになり、ここでゆっくりすることにする。 快適過ぎて、もっともっとゆっくりしようか何度も迷ったものの、さすがに仮眠はせずに頑張って下山します( ̄▽ ̄) こちらのコースは榑ヶ畑からピストンの方の定番コースなのか沢山の方とすれ違いました。 途中、落ち葉とぬかるみでバランスを崩すこともありましたが、何事もなく無事下山が出来ました(*^^*) 霊仙山、いいところです(σ≧∀≦)σ

霊仙山 さあ出発!そして熊さん出ませんように
( ̄▽ ̄)
さあ出発!そして熊さん出ませんように ( ̄▽ ̄)
霊仙山 ポストに予め用意した登山届を出します(*^^*)
ポストに予め用意した登山届を出します(*^^*)
霊仙山 遺跡!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…廃村です
遺跡!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…廃村です
霊仙山 郵便ポストの貯金箱にお賽銭を入れて、登山の無事をお願いしますm(__)m
郵便ポストの貯金箱にお賽銭を入れて、登山の無事をお願いしますm(__)m
霊仙山 登山する人には助かりますね(*^^*)
登山する人には助かりますね(*^^*)
霊仙山 汗フキ峠に到着〜
汗フキ峠に到着〜
霊仙山 周回コースなので、まずは下り
周回コースなので、まずは下り
霊仙山 おっと、倒木…。どなたかのログで見た通り
おっと、倒木…。どなたかのログで見た通り
霊仙山 ロープが切れているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…渡るべきか?
ロープが切れているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…渡るべきか?
霊仙山 倒木だらけσ(^_^;)
倒木だらけσ(^_^;)
霊仙山 確実に道はあるので、先に進みます
確実に道はあるので、先に進みます
霊仙山 落合ルート、無事クリア( ̄^ ̄)ゞ
落合ルート、無事クリア( ̄^ ̄)ゞ
霊仙山 ここにも!(◎_◎;)…株杉があるぢゃないかぁ!
ここにも!(◎_◎;)…株杉があるぢゃないかぁ!
霊仙山 村?
村?
霊仙山 落合登山口
落合登山口
霊仙山 …そうなんです、何年か前の大雨で谷が崩れて今は通行止めなんです。通っちゃダメですよ( ̄▽ ̄)
…そうなんです、何年か前の大雨で谷が崩れて今は通行止めなんです。通っちゃダメですよ( ̄▽ ̄)
霊仙山 廃村です。実はちょっと怖かった(T_T)
廃村です。実はちょっと怖かった(T_T)
霊仙山 今畑登山口に到着♪ いよいよ本格的に登ります( ̄^ ̄)ゞ
今畑登山口に到着♪ いよいよ本格的に登ります( ̄^ ̄)ゞ
霊仙山 ここにも株杉♪
ここにも株杉♪
霊仙山 かなり上の方にも村があったんですね
かなり上の方にも村があったんですね
霊仙山 生活の跡が残ってます
生活の跡が残ってます
霊仙山 物音がしてビビりまくり( ̄▽ ̄)
お寺と書いてありました…
物音がしてビビりまくり( ̄▽ ̄) お寺と書いてありました…
霊仙山 お寺と蔵
お寺と蔵
霊仙山 威圧感がありますヽ( ̄д ̄;)ノ
威圧感がありますヽ( ̄д ̄;)ノ
霊仙山 まだ紅葉が残ってます
まだ紅葉が残ってます
霊仙山 くぐります
くぐります
霊仙山 おっ!霊仙山?…ではない
おっ!霊仙山?…ではない
霊仙山 笹峠に到着〜♪
笹峠に到着〜♪
霊仙山 藤原岳方面
藤原岳方面
霊仙山 ここからはず〜とカレンフェルト地帯です
ここからはず〜とカレンフェルト地帯です
霊仙山 琵琶湖見えた〜♪(´ε` )…天気が良ければ真っ青にみえたカナ?
琵琶湖見えた〜♪(´ε` )…天気が良ければ真っ青にみえたカナ?
霊仙山 前回登った御池岳が目の前に見えます♪(´ε` )…やっぱ存在感あるなぁ〜♪
前回登った御池岳が目の前に見えます♪(´ε` )…やっぱ存在感あるなぁ〜♪
霊仙山 結構な急登ですσ(^_^;)
結構な急登ですσ(^_^;)
霊仙山 山はいいなぁ(*^^*)
山はいいなぁ(*^^*)
霊仙山 登山道ははっきりとなく、ひたすら上を目指して登る。そして土が滑りやすいところですので注意が必要です。
登山道ははっきりとなく、ひたすら上を目指して登る。そして土が滑りやすいところですので注意が必要です。
霊仙山 このゴツゴツしたところは常念岳を思い出します(*^^*)
このゴツゴツしたところは常念岳を思い出します(*^^*)
霊仙山 登ります
登ります
霊仙山 琵琶湖〜
琵琶湖〜
霊仙山 いい感じです♪(´ε` )
いい感じです♪(´ε` )
霊仙山 北アルプスの稜線って感じがたまらない(*^^*)
北アルプスの稜線って感じがたまらない(*^^*)
霊仙山 近江展望台
近江展望台
霊仙山 夜は絶対魔女が出るよ( ̄▽ ̄)
夜は絶対魔女が出るよ( ̄▽ ̄)
霊仙山 霊仙山ロックオン( ̄^ ̄)ゞ
霊仙山ロックオン( ̄^ ̄)ゞ
霊仙山 霊仙山最高点到着〜♪(´ε` )
霊仙山最高点到着〜♪(´ε` )
霊仙山 山頂への分岐点
山頂への分岐点
霊仙山 雲がかかっているのは伊吹山…見えせんがね
( ̄▽ ̄)
雲がかかっているのは伊吹山…見えせんがね ( ̄▽ ̄)
霊仙山 霊仙山、山頂到着〜♪…予定より1時間早いペース(*^^*)
霊仙山、山頂到着〜♪…予定より1時間早いペース(*^^*)
霊仙山 三角点
三角点
霊仙山 肉眼では琵琶湖がはっきり見えました
肉眼では琵琶湖がはっきり見えました
霊仙山 経塚山
経塚山
霊仙山 避難小屋でひと休みします。
避難小屋でひと休みします。
霊仙山 風を凌いで心地良いです。
風を凌いで心地良いです。
霊仙山 綺麗な小屋です
綺麗な小屋です
霊仙山 仮眠室までΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
仮眠室までΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
霊仙山 寝てしまおうかな?( ̄▽ ̄)
寝てしまおうかな?( ̄▽ ̄)
霊仙山 今日はシーフード♪(´ε` )…山頂で景色を見ながらも考えましたが、やっぱこっちが快適♡\(//∇//)\
今日はシーフード♪(´ε` )…山頂で景色を見ながらも考えましたが、やっぱこっちが快適♡\(//∇//)\
霊仙山 穏やかなハイキングコースですね
穏やかなハイキングコースですね
霊仙山 お虎ヶ池
お虎ヶ池
霊仙山 琵琶湖の形をした池らしいです
琵琶湖の形をした池らしいです
霊仙山 お猿岩、なんでお猿?
お猿岩、なんでお猿?
霊仙山 米原方面
米原方面
霊仙山 振り返る
振り返る
霊仙山 近道だった?
近道だった?
霊仙山 落ち葉がいっぱい
落ち葉がいっぱい
霊仙山 ブナとクヌギ?コナラ?…どっちにしても、ひっつき具合が凄い!(◎_◎;)
ブナとクヌギ?コナラ?…どっちにしても、ひっつき具合が凄い!(◎_◎;)
霊仙山 四合目
四合目
霊仙山 お猿!お猿!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…群れでこっちを見ていた
お猿!お猿!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…群れでこっちを見ていた
霊仙山 巨人の腕見たい…
巨人の腕見たい…
霊仙山 戻った〜
戻った〜
霊仙山 ツキノワグマおるんかいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ツキノワグマおるんかいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
霊仙山 駐車場に戻って来ました(*^^*)
駐車場に戻って来ました(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。