ゴツゴツ歩きの霊仙山 (左回り周回・榑ヶ畑〜今畑〜笹峠〜西南尾根〜山頂〜榑ヶ畑)

2015.11.22

活動詳細

詳しく見る
やっと行けた霊仙山、周回コース♪ 榑ヶ畑から汗フキ峠、落合ルート、今畑を経由して周回して来ました(*^^*) 落合ルートは正式にはまだ通行止めです。登山地図のモデルコース、ヤマップログ、どれも通れることはわかっていたものの、大きく崩れたところはちょっと迷いコースアウトしました。 一番心配していたた落合ルートを超えて、なんとか今畑へ到着。廃村跡を通り抜けましたが、暗い時間は通りたくない所ですσ(^_^;) ここからはいくつかの廃墟を横に登ります。 杉林を超えると、ぐっと視界が開けてゴツゴツした山容に… カレンフェルトの急登が続き、振り返ればいつの間にか琵琶湖も見えていました。 晴れていれば綺麗なんだろうな( ̄▽ ̄) 近江展望台、南霊仙まで登ると北アルプスの稜線を思わせる景色が最高〜♪ 霊仙山最高点までは岩だらけでちょっと歩き辛くペースが上がらないが、楽しいコースです♪(´ε` ) そして霊仙山最高点、山頂をクリア(*^^*) 景色を見ながら山頂で休憩しようか迷うも、風を凌げる避難小屋の方が絶対快適と思い先を急ぐ… 避難小屋へ到着すると、なかなか綺麗なところ。右膝の痛みもかなりピークになり、ここでゆっくりすることにする。 快適過ぎて、もっともっとゆっくりしようか何度も迷ったものの、さすがに仮眠はせずに頑張って下山します( ̄▽ ̄) こちらのコースは榑ヶ畑からピストンの方の定番コースなのか沢山の方とすれ違いました。 途中、落ち葉とぬかるみでバランスを崩すこともありましたが、何事もなく無事下山が出来ました(*^^*) 霊仙山、いいところです(σ≧∀≦)σ
さあ出発!そして熊さん出ませんように ( ̄▽ ̄)
ポストに予め用意した登山届を出します(*^^*)
遺跡!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…廃村です
郵便ポストの貯金箱にお賽銭を入れて、登山の無事をお願いしますm(__)m
登山する人には助かりますね(*^^*)
汗フキ峠に到着〜
周回コースなので、まずは下り
おっと、倒木…。どなたかのログで見た通り
ロープが切れているΣ( ̄。 ̄ノ)ノ…渡るべきか?
倒木だらけσ(^_^;)
確実に道はあるので、先に進みます
落合ルート、無事クリア( ̄^ ̄)ゞ
ここにも!(◎_◎;)…株杉があるぢゃないかぁ!
村?
落合登山口
…そうなんです、何年か前の大雨で谷が崩れて今は通行止めなんです。通っちゃダメですよ( ̄▽ ̄)
廃村です。実はちょっと怖かった(T_T)
今畑登山口に到着♪ いよいよ本格的に登ります( ̄^ ̄)ゞ
ここにも株杉♪
かなり上の方にも村があったんですね
生活の跡が残ってます
物音がしてビビりまくり( ̄▽ ̄) お寺と書いてありました…
お寺と蔵
威圧感がありますヽ( ̄д ̄;)ノ
まだ紅葉が残ってます
くぐります
おっ!霊仙山?…ではない
笹峠に到着〜♪
藤原岳方面
ここからはず〜とカレンフェルト地帯です
琵琶湖見えた〜♪(´ε` )…天気が良ければ真っ青にみえたカナ?
前回登った御池岳が目の前に見えます♪(´ε` )…やっぱ存在感あるなぁ〜♪
結構な急登ですσ(^_^;)
山はいいなぁ(*^^*)
登山道ははっきりとなく、ひたすら上を目指して登る。そして土が滑りやすいところですので注意が必要です。
このゴツゴツしたところは常念岳を思い出します(*^^*)
登ります
琵琶湖〜
いい感じです♪(´ε` )
北アルプスの稜線って感じがたまらない(*^^*)
近江展望台
夜は絶対魔女が出るよ( ̄▽ ̄)
霊仙山ロックオン( ̄^ ̄)ゞ
霊仙山最高点到着〜♪(´ε` )
山頂への分岐点
雲がかかっているのは伊吹山…見えせんがね ( ̄▽ ̄)
霊仙山、山頂到着〜♪…予定より1時間早いペース(*^^*)
三角点
肉眼では琵琶湖がはっきり見えました
経塚山
避難小屋でひと休みします。
風を凌いで心地良いです。
綺麗な小屋です
仮眠室までΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
寝てしまおうかな?( ̄▽ ̄)
今日はシーフード♪(´ε` )…山頂で景色を見ながらも考えましたが、やっぱこっちが快適♡\(//∇//)\
穏やかなハイキングコースですね
お虎ヶ池
琵琶湖の形をした池らしいです
お猿岩、なんでお猿?
米原方面
振り返る
近道だった?
落ち葉がいっぱい
ブナとクヌギ?コナラ?…どっちにしても、ひっつき具合が凄い!(◎_◎;)
四合目
お猿!お猿!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ…群れでこっちを見ていた
巨人の腕見たい…
戻った〜
ツキノワグマおるんかいっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
駐車場に戻って来ました(*^^*)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。