剱岳TシャツのPR活動。
裾の方がちょっと折れてしまったが。 戻る 次へ

紅葉🍁の東北遠征②安達太良山の写真

2022.10.15(土) 09:04

剱岳TシャツのPR活動。 裾の方がちょっと折れてしまったが。

紅葉🍁の東北遠征②安達太良山

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2022.10.15(土) 日帰り

東北遠征2日目は、百名山の安達太良山へ。 活動日記を拝見していると、この時期は駐車場がいっぱいで、ロープウェイ乗り場も行列という印象だった。 駐車場に6時半過ぎに到着したら、まだまだ余裕。 チケット売り場には、6時50分に到着。2番目だった。 てんくらでも登山指数Aだったので、車もいっぱい、チケット売り場ももっと並んでいると思った。 ちょっと拍子抜けだったが、まあ良かった。 ゴンドラは、試運転が終了後乗車開始。 7時半よりはちょっと前に乗車。 3番目乗車で、山頂駅ですっきりしてから出発(^_^) まずは、薬師岳山頂で、智恵子抄の木標をみたいと思っていたので、そちらに行く。 薬師岳山頂からの景色は、展望台もあって絶景だった。 薬師岳から安達太良山に向かって歩を進めるが、写真撮影で度々歩を止める。 一部渋滞にも遭ったが、それほどでもなく。 時々撮影で止まるが、順調に山頂まで上がる。 山頂は、もう既にひとがいて写真撮影待ちが少々。 山頂は風が吹いてちょっと寒かった。 寒いので、撮影が終わったら、直下まで降りて風のないところで休憩。 休憩後は、馬の背を経由してくろがね小屋へ。 ここでも絶景の写真撮影で歩みが度々止まる。 くろがね小屋の先まで行ったところで振り返ると、山頂方面はガスに覆われてしまっていた。 ガスの上では晴れていれば良いのだが。 くろがね小屋から登山口までは、割りと平坦な砂利道。 もう写真はそれほど撮らず下山。 午後1時前には下山。 下山後は、折角なのでちょっと観光をしてから帰路に着いた。 2日間、魔女の瞳を見ることができ、安達太良山の紅葉も堪能できたのでラッキーだった♬ 季節はもう秋。 登りでちょっと汗をかく程度で、2日間で、水(ペットボトル)は500ml+α程度の消費だった。 その他詳細はキャプションにて。