紅葉🍁の東北遠征②安達太良山

2022.10.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2 分
休憩時間
1 時間 17 分
距離
9.5 km
上り / 下り
424 / 827 m

活動詳細

すべて見る

東北遠征2日目は、百名山の安達太良山へ。 活動日記を拝見していると、この時期は駐車場がいっぱいで、ロープウェイ乗り場も行列という印象だった。 駐車場に6時半過ぎに到着したら、まだまだ余裕。 チケット売り場には、6時50分に到着。2番目だった。 てんくらでも登山指数Aだったので、車もいっぱい、チケット売り場ももっと並んでいると思った。 ちょっと拍子抜けだったが、まあ良かった。 ゴンドラは、試運転が終了後乗車開始。 7時半よりはちょっと前に乗車。 3番目乗車で、山頂駅ですっきりしてから出発(^_^) まずは、薬師岳山頂で、智恵子抄の木標をみたいと思っていたので、そちらに行く。 薬師岳山頂からの景色は、展望台もあって絶景だった。 薬師岳から安達太良山に向かって歩を進めるが、写真撮影で度々歩を止める。 一部渋滞にも遭ったが、それほどでもなく。 時々撮影で止まるが、順調に山頂まで上がる。 山頂は、もう既にひとがいて写真撮影待ちが少々。 山頂は風が吹いてちょっと寒かった。 寒いので、撮影が終わったら、直下まで降りて風のないところで休憩。 休憩後は、馬の背を経由してくろがね小屋へ。 ここでも絶景の写真撮影で歩みが度々止まる。 くろがね小屋の先まで行ったところで振り返ると、山頂方面はガスに覆われてしまっていた。 ガスの上では晴れていれば良いのだが。 くろがね小屋から登山口までは、割りと平坦な砂利道。 もう写真はそれほど撮らず下山。 午後1時前には下山。 下山後は、折角なのでちょっと観光をしてから帰路に着いた。 2日間、魔女の瞳を見ることができ、安達太良山の紅葉も堪能できたのでラッキーだった♬ 季節はもう秋。 登りでちょっと汗をかく程度で、2日間で、水(ペットボトル)は500ml+α程度の消費だった。 その他詳細はキャプションにて。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 6時半過ぎに駐車場到着。
無料駐車場はまだかなり空いていた。地面は土。泥濘ではなかった。
これより先、有料。
6時半過ぎに駐車場到着。 無料駐車場はまだかなり空いていた。地面は土。泥濘ではなかった。 これより先、有料。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 有料の方がゴンドラにちょっと近い。
こちらもかなり空いていた。砂利敷。
有料の方がゴンドラにちょっと近い。 こちらもかなり空いていた。砂利敷。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口。
登山口。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右の方の登山道からゴンドラを利用せずに登る人たちが見える。
右の方の登山道からゴンドラを利用せずに登る人たちが見える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイ駅舎に着いたが、全然並んでいない。
紅葉期(10月)の毎土曜・日曜・祝日は7:30から運行開始。
試運転が終わり次第、乗車。
ロープウェイ料金は、JAF会員証にて片道50円引き。
ロープウェイ駅舎に着いたが、全然並んでいない。 紅葉期(10月)の毎土曜・日曜・祝日は7:30から運行開始。 試運転が終わり次第、乗車。 ロープウェイ料金は、JAF会員証にて片道50円引き。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂方面は晴れているようだ。
山頂方面は晴れているようだ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 気温は11℃
気温は11℃
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゴンドラ山頂駅のイルミネーション?
ゴンドラ山頂駅のイルミネーション?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山道概要。
登山道概要。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳パノラマパークへ。
薬師岳パノラマパークへ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 智恵子抄の一節の木標。奥には、安達太良山山頂。
別名の通称おっぱい山に納得(^_^)
智恵子抄の一節の木標。奥には、安達太良山山頂。 別名の通称おっぱい山に納得(^_^)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳木標。
薬師岳木標。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山全景。
安達太良山全景。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂部UP。
山頂部UP。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂先の展望台からゴンドラを見下ろす。
薬師岳山頂先の展望台からゴンドラを見下ろす。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳山頂の祠。
薬師岳山頂の祠。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 注意喚起。
注意喚起。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅葉真っ盛りか。
紅葉真っ盛りか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐。
分岐。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ると雲海?
振り返ると雲海?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 右の真ん中あたりにゴンドラ駅舎が見える。
右の真ん中あたりにゴンドラ駅舎が見える。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が間近に見えて来た。
山頂が間近に見えて来た。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 当初、こちらのルートでくろがね小屋に行く予定だったが、馬の背の方に行った。
当初、こちらのルートでくろがね小屋に行く予定だったが、馬の背の方に行った。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂直下の木標。
山頂直下の木標。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂は一方通行で、登りでは鎖もありました。
山頂は一方通行で、登りでは鎖もありました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂到着。
山頂到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 剱岳TシャツのPR活動。
裾の方がちょっと折れてしまったが。
剱岳TシャツのPR活動。 裾の方がちょっと折れてしまったが。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥に見えるのは磐梯山。
奥に見えるのは磐梯山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山方面。
鉄山方面。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りは梯子も。
下りは梯子も。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山?
稜線で雲が分かれている。
船明神山? 稜線で雲が分かれている。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 他のひとがやっていたのを真似してみた(^_^)
他のひとがやっていたのを真似してみた(^_^)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬の背の稜線。
馬の背の稜線。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 桧原湖と噴火口。
桧原湖と噴火口。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋へ。
くろがね小屋へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬の背を振り返る。
馬の背を振り返る。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻分岐。
峰の辻分岐。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 色が違う。紅葉と黄葉。
色が違う。紅葉と黄葉。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 燃える秋~♬
燃える秋~♬
安達太良山・箕輪山・鬼面山 紅と黄。
紅と黄。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 こちらは、黄葉。
こちらは、黄葉。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に到着。
くろがね小屋に到着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋から。
くろがね小屋から。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 入館の際は、靴底の泥を洗って入ります。トイレの場合は、床上に上がるので、靴を脱いで上がるので、注意が必要です。トイレ使用料100円。
入館の際は、靴底の泥を洗って入ります。トイレの場合は、床上に上がるので、靴を脱いで上がるので、注意が必要です。トイレ使用料100円。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 黄葉のトンネル。
黄葉のトンネル。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ガスが降りて来た。
ガスが降りて来た。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐
分岐
安達太良山・箕輪山・鬼面山 車がくろがね小屋までは入るようだ。
車がくろがね小屋までは入るようだ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道ではなく、馬車道の方を歩いて降りた。
旧道ではなく、馬車道の方を歩いて降りた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳登山口。
奥岳登山口。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゲレンデまで戻って来た。
ゲレンデまで戻って来た。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥岳の湯。靴洗い場があります。
奥岳の湯。靴洗い場があります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂方面はガスの中。
中腹より上で晴れていれば良いが・・・
山頂方面はガスの中。 中腹より上で晴れていれば良いが・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 第1駐車場も午後から無料?
第1駐車場も午後から無料?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰る時も無料駐車場の車は、それほど減っていなかった。
帰る時も無料駐車場の車は、それほど減っていなかった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りは、智恵子の生家と記念館に寄った。
純愛通りかあ。
素敵な名前だ。
帰りは、智恵子の生家と記念館に寄った。 純愛通りかあ。 素敵な名前だ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 二本松城にも。
二本松少年隊の銅像。
二本松城にも。 二本松少年隊の銅像。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 25年くらい前に一度だけ寄ったシーフードレストランメヒコ。カニピラフをもう一度食べたいなあとずっと思っていて、今回それが実現。
うんまかった。
25年くらい前に一度だけ寄ったシーフードレストランメヒコ。カニピラフをもう一度食べたいなあとずっと思っていて、今回それが実現。 うんまかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。