左の折り返しで山道に 戻る 次へ

歩き遍路 36日目(日帰り) 伊予三島駅→65番 三角寺→別格13番 仙龍寺→別格14番 椿堂→阿波池田駅の写真

2018.06.14(木) 13:51

左の折り返しで山道に

四国遍路その18 (愛媛, 香川)

2018.06.14(木) 日帰り

去年、伊予三島駅まで進めていたので、今回は、伊予三島駅から再開 天気予報は晴れだったが、曇り空 暑くないのは良いが、雨が降らないことを祈る まずは、350mの三角寺へ 道標も多く、整備されているので歩きやすい 三角寺の本堂横から、780mの地蔵峠を越えるルートで奥の院でもある別格13番 仙龍寺へ 登りは、とても道が整備されていて、なかなか良いハイキングコース 峠を越えると、道の様子は、全く変わり、かなりの急勾配の下りになる 苔の生えている石畳や落ち葉が厚く積もった道のところが多く、何度も滑りながら進む 仙龍寺に着いて、納経中、膝が笑っているほどだった 仙龍寺からダム沿いの道を歩き、堀切トンネルへ ダム沿いとはいえ、アップダウンが多く、トンネルの入口は、標高400mなので、意外に疲れた トンネルを抜けた後は、下りながら別格14番 椿堂へ 椿堂からは、国道192号線をひたすら登る 途中で境目トンネルを通らず、境目峠に向かう 再び国道192号線に戻り、ひたすら舗装路を進む 国道32号線と合流する手前で左折して、吉野川の北岸を進む 17時までに箸蔵寺に着くのは無理だったので、途中で橋を渡り、阿波池田駅に向かい、打ち止め