跨いだり 戻る 次へ

2015.11.20(金) 10:05

跨いだり

霊仙山~西南尾根コース

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2015.11.20(金) 日帰り

山の秋色を見ようと今回もズルしちゃいました。 R306から多賀大社に向かって進みます。 あいにくの雨模様ですが午後から晴れの予報なので遅めの出発です。 R17から河内風穴に向かいます。 道は狭くなり対向車が来ないことを願つつ丹生川沿いの紅葉に目もくれず慎重に進みます。 今畑集落の道に車を駐車して登山口まですぐです。 スタートからすぐ廃村になった集落を抜けブナ林の道を進みます。 途中倒木をくぐったり、跨いだりとストレッチします。 笹峠までは奇麗な分かり易い道です。 笹峠過ぎてから近江展望台までは急崖で足が思うように動きません。 笹峠過ぎてから次第にガスってきてパ二くる寸前です。 秋色どころか、もうモノクロの世界です。 カレンフェルトに助けられてどうにか近江展望台までたどり着きました。 一旦晴れましたがすぐにガスって来たので昼食タイムです。 様子見でランチしていたら風が出てきたのでてっぺん目指します。 近江展望台から西南尾根道は晴れていたら絶景かも。 朝、小雨模様なので誰も最高点にはいません。 なので来た道を帰ります。 遅めの出発とガスった様子見で時間がかかってしまいました。 機会があれば、霊仙、経塚山、お虎ケ池から汗拭き峠、落合村から今畑の周回ルートもいいかも。