ハシゴがある幸せ🪜 戻る 次へ

北鎌尾根・独標・槍ヶ岳の写真

2022.10.03(月) 10:28

ハシゴがある幸せ🪜

北鎌尾根・独標・槍ヶ岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.10.01(土) 3 DAYS

今年の最大の目標だった北鎌尾根から槍ヶ岳へ.. 無事に登攀してきました♪ 険しく そして厳しく だからこそ美しい..🌏 北鎌独標から槍ヶ岳を見たとき.. 畏怖と憧憬.. そして崇敬 ぐちゃぐちゃな感情があふれ出して泣きそうでした 何より.. 槍ヶ岳山頂の祠の裏から登頂した時.. 山頂にいたhikerさんの驚いた顔と拍手に大満足でした 今回は少し長めの記事になりますが.. ルートの詳細と美しい北鎌尾根の写真をUPしますので見てくださったら嬉しいです🌸 ………………………. ⚠️北鎌尾根は「滑落・転落・落石」のハイリスク地帯であり、登攀には最新の注意が必要です ⚠️ルートの取り方でコースタイムと疲労度が大きく異なるため情報収集などの準備が重要となります .......................... 【Elevation Info】 1504m 上高地バスターミナル  1500m 河童橋 1550m 徳沢ロッチ 1562m 徳澤園 1615m 横尾 1705m 一ノ俣 1706m 二ノ俣 1820m 槍沢ロッチ 2001m ババ平 2093m 槍沢大曲り 2480m 水俣乗越 2042m 北鎌沢出合 ☆ビバーク 2470m 北鎌のコル 2749m 天狗の腰掛(P9) 2899m 北鎌独標(P10) 2873m P13 ☆ビバーク 3180m 槍ヶ岳 【Route Info】 水俣乗越~天上沢の下り~北鎌沢 ✿水俣乗越までは一般登山道 ✿その先はバリルートで道標なし ✿水俣乗越からガレ場の激下り(約1時間) ✿フィックスロープを信用して全体重かけて下る ✿数m下ると右側の草地に整備された小道あり ✿ 1時間ぐらい下ると傾斜は緩やかになる ✿右から降りてきた天上沢のゴーロ帯と合流 ✿左から北鎌沢と出合う地点にビバークスペースあり 北鎌沢~北鎌のコル ✿距離1km,標高差600m,勾配60% ✿最初は緩やかな傾斜で大岩がゴロゴロ ✿上に行くほど段々と急峻になっていく ✿出合から約150m(約10分)で1つめの分岐 (右俣は枯れ沢,左俣は水量が豊富) ✿1つめの分岐は右  ✿2つめの分岐も右 ✿3つめの分岐は左(標高2,227m付近) ✿3つも右に行くと「クライマーズホイホイ」 ✿ホイホイはP7へと続いていて危険 ✿4つめの分岐は左の方が登りやすい (分岐というか島状の草地が沢を分けている) ✿この辺りの踏み跡は迷った人のも紛れてる ✿北鎌のコル直下はザレ地で滑る ✿コル直下は右側の草地の方が岩場で登りやすい 北鎌のコル~天狗の腰掛~独標 ✿北鎌のコルはテント2張りのスペース ✿奥にも1張りできる..でも気づいたら崖下か? ✿南西方向の崖にレリーフあり,その前を登ってP8へ ✿天狗の腰掛までは明確なハイマツの道 ✿独標まで幾つかアップダウンあり 北鎌独標 ✿独標は岩壁基部を千丈沢側(右)にトラバース ✿赤ロープが目印の有名な「逆コの字」がある ✿ザックが引っ掛からないように崖側にくる右足を一段下に下げて進む ✿独標ピークを踏む場合は, 逆コの字を過ぎたら左の崖を直登 独標~P13 ✿ほぼ稜線通し ✿ P11,P12と険しい岩稜の上り下りが続く ✿常にクライムダウンできる場所を探すこと ✿トラバースの場合は右側(千丈沢側)を巻く P13~北鎌平 ✿ほぼ稜線通し ✿トラバースルートはザレて危なそう ✿有名なピナクルのフィックスがあるが, ノーロープで普通に下りれる(高さ15m) 北鎌平~槍ヶ岳 ✿まるでロックガーデン,どこを登ってもOK ✿浮き岩もあり ✿とりあえず「カニの爪」をめざす ✿カニの爪の手前5mぐらいのところから上へ ✿登れない箇所は登らない, 登れる場所を登っていくと自然に道はチムニーへと続く ✿1つめのチムニーには残置スリングあり ✿1つめのチムニーは右に巻ける ✿2つめのチムニーは最初の2歩だけ難しい ✿あとは脅威と賞賛の渦の中..登頂できる Water supply info ✿間ノ沢は枯れないので大曲まで水は豊富 ✿北鎌沢左俣右俣とも初夏は雪解け水あり ✿ 8月下旬頃から右俣は枯れるかも (左俣で水分確保しておく) ✿今回は右俣の上部にも水の流れあり ✿北鎌のコル以降は水場なし ※万が一のビバークに備えて多めに水分確保必要 Bivouac info ✿北鎌沢出合で数張り ✿北鎌のコルで2~3張り ✿コルから100m程上に1張り ✿天狗の腰掛2~3張り ✿独標2~3張り ✿ P12に1張り ✿ P13に1〜2張り ✿北鎌平までところどころにあり Item ✿ 120cmスリング2本(荷上げ用) ✿負けない心 ✿スタミナ ✿信頼できるパートナー Special mention ✿尊敬しているYAMAPユーザーさんに会えたこと ✿ AussieのAlecに会えたこと