北鎌尾根・独標・槍ヶ岳

2022.10.01(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
561 / 1924 m

今年の最大の目標だった北鎌尾根から槍ヶ岳へ.. 無事に登攀してきました♪ 険しく そして厳しく だからこそ美しい..🌏 北鎌独標から槍ヶ岳を見たとき.. 畏怖と憧憬.. そして崇敬 ぐちゃぐちゃな感情があふれ出して泣きそうでした 何より.. 槍ヶ岳山頂の祠の裏から登頂した時.. 山頂にいたhikerさんの驚いた顔と拍手に大満足でした 今回は少し長めの記事になりますが.. ルートの詳細と美しい北鎌尾根の写真をUPしますので見てくださったら嬉しいです🌸 ………………………. ⚠️北鎌尾根は「滑落・転落・落石」のハイリスク地帯であり、登攀には最新の注意が必要です ⚠️ルートの取り方でコースタイムと疲労度が大きく異なるため情報収集などの準備が重要となります .......................... 【Elevation Info】 1504m 上高地バスターミナル  1500m 河童橋 1550m 徳沢ロッチ 1562m 徳澤園 1615m 横尾 1705m 一ノ俣 1706m 二ノ俣 1820m 槍沢ロッチ 2001m ババ平 2093m 槍沢大曲り 2480m 水俣乗越 2042m 北鎌沢出合 ☆ビバーク 2470m 北鎌のコル 2749m 天狗の腰掛(P9) 2899m 北鎌独標(P10) 2873m P13 ☆ビバーク 3180m 槍ヶ岳 【Route Info】 水俣乗越~天上沢の下り~北鎌沢 ✿水俣乗越までは一般登山道 ✿その先はバリルートで道標なし ✿水俣乗越からガレ場の激下り(約1時間) ✿フィックスロープを信用して全体重かけて下る ✿数m下ると右側の草地に整備された小道あり ✿ 1時間ぐらい下ると傾斜は緩やかになる ✿右から降りてきた天上沢のゴーロ帯と合流 ✿左から北鎌沢と出合う地点にビバークスペースあり 北鎌沢~北鎌のコル ✿距離1km,標高差600m,勾配60% ✿最初は緩やかな傾斜で大岩がゴロゴロ ✿上に行くほど段々と急峻になっていく ✿出合から約150m(約10分)で1つめの分岐 (右俣は枯れ沢,左俣は水量が豊富) ✿1つめの分岐は右  ✿2つめの分岐も右 ✿3つめの分岐は左(標高2,227m付近) ✿3つも右に行くと「クライマーズホイホイ」 ✿ホイホイはP7へと続いていて危険 ✿4つめの分岐は左の方が登りやすい (分岐というか島状の草地が沢を分けている) ✿この辺りの踏み跡は迷った人のも紛れてる ✿北鎌のコル直下はザレ地で滑る ✿コル直下は右側の草地の方が岩場で登りやすい 北鎌のコル~天狗の腰掛~独標 ✿北鎌のコルはテント2張りのスペース ✿奥にも1張りできる..でも気づいたら崖下か? ✿南西方向の崖にレリーフあり,その前を登ってP8へ ✿天狗の腰掛までは明確なハイマツの道 ✿独標まで幾つかアップダウンあり 北鎌独標 ✿独標は岩壁基部を千丈沢側(右)にトラバース ✿赤ロープが目印の有名な「逆コの字」がある ✿ザックが引っ掛からないように崖側にくる右足を一段下に下げて進む ✿独標ピークを踏む場合は, 逆コの字を過ぎたら左の崖を直登 独標~P13 ✿ほぼ稜線通し ✿ P11,P12と険しい岩稜の上り下りが続く ✿常にクライムダウンできる場所を探すこと ✿トラバースの場合は右側(千丈沢側)を巻く P13~北鎌平 ✿ほぼ稜線通し ✿トラバースルートはザレて危なそう ✿有名なピナクルのフィックスがあるが, ノーロープで普通に下りれる(高さ15m) 北鎌平~槍ヶ岳 ✿まるでロックガーデン,どこを登ってもOK ✿浮き岩もあり ✿とりあえず「カニの爪」をめざす ✿カニの爪の手前5mぐらいのところから上へ ✿登れない箇所は登らない, 登れる場所を登っていくと自然に道はチムニーへと続く ✿1つめのチムニーには残置スリングあり ✿1つめのチムニーは右に巻ける ✿2つめのチムニーは最初の2歩だけ難しい ✿あとは脅威と賞賛の渦の中..登頂できる Water supply info ✿間ノ沢は枯れないので大曲まで水は豊富 ✿北鎌沢左俣右俣とも初夏は雪解け水あり ✿ 8月下旬頃から右俣は枯れるかも (左俣で水分確保しておく) ✿今回は右俣の上部にも水の流れあり ✿北鎌のコル以降は水場なし ※万が一のビバークに備えて多めに水分確保必要 Bivouac info ✿北鎌沢出合で数張り ✿北鎌のコルで2~3張り ✿コルから100m程上に1張り ✿天狗の腰掛2~3張り ✿独標2~3張り ✿ P12に1張り ✿ P13に1〜2張り ✿北鎌平までところどころにあり Item ✿ 120cmスリング2本(荷上げ用) ✿負けない心 ✿スタミナ ✿信頼できるパートナー Special mention ✿尊敬しているYAMAPユーザーさんに会えたこと ✿ AussieのAlecに会えたこと

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先ずは北鎌沢に向けてザレ場の激下りが始まります
細い木の枝に結ばれたロープあり..
信用できないけど.. するしかないロープ

想像を超える急斜面と滑り具合に驚きです💦

2480mまで上げた標高を..
2042mまで下げる面白さ
先ずは北鎌沢に向けてザレ場の激下りが始まります 細い木の枝に結ばれたロープあり.. 信用できないけど.. するしかないロープ 想像を超える急斜面と滑り具合に驚きです💦 2480mまで上げた標高を.. 2042mまで下げる面白さ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌のコル
ここで冒険の仲間になるAlecと出会いました🇦🇺
ヽ(☆'∀'*)人(*'∀'☆)ノ*。♪

日本語がほとんど話せないAlec
久しぶりに英語が話せて楽しかったです♬
北鎌のコル ここで冒険の仲間になるAlecと出会いました🇦🇺 ヽ(☆'∀'*)人(*'∀'☆)ノ*。♪ 面白いことにAlecは.. 北鎌尾根に関する簡単なパンフしか持ってなく, 北鎌沢の「クライマーズホイホイ」について何も知りませんでした(๑°ㅁ°๑)!! どうも進みやすい方を選んで登ってきたら.. 難なくコルにたどり着いたようです(。•з•) 日本語がほとんど話せないAlec 久しぶりに英語が話せて楽しかったです♬

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌独標の圧倒的な存在感に..
全てを超越した神々しさを感じます

......................

西穂独標に登った時..
あれから約3年.. その機会が訪れました♪
北鎌独標の圧倒的な存在感に.. 全てを超越した神々しさを感じます ...................... 西穂独標に登った時.. 日本には2つの独標があって, もう一つの北鎌独標にもいつか登ってみたい.. と登山を始めて2ヶ月めで考えていたことを思い出しました あれから約3年.. その機会が訪れました♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標peak付近から大槍・小槍

後ろにいたはずのAlecが進行方向にいます
peakは踏まずにトラバースした様です

ここから先は稜線通し..
あの槍先まで一直線

まぁそう上手くはいかないのですが..(^◇^;)
独標peak付近から大槍・小槍 後ろにいたはずのAlecが進行方向にいます peakは踏まずにトラバースした様です ここから先は稜線通し.. あの槍先まで一直線 まぁそう上手くはいかないのですが..(^◇^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実際にその場に行かなければわからないコト
少し離れて視野を広くすることで気づくコト

役割分担をしながら..
ルートを見極めていきます

..というとカッコいいですが..
単に私が遅いだけ .。oஇ
実際にその場に行かなければわからないコト 少し離れて視野を広くすることで気づくコト 役割分担をしながら.. ルートを見極めていきます ..というとカッコいいですが.. 単に私が遅いだけ .。oஇ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 【3日目】
常念岳のシルエットが美しい朝です

稜線上のpeakでビバークしましたが..
真夜中に吹き荒れていた風もすでに止み
静かな朝です

静寂
凛とした空気

この時..
この場所にいる者の特権です
【3日目】 常念岳のシルエットが美しい朝です 稜線上のpeakでビバークしましたが.. 真夜中に吹き荒れていた風もすでに止み 静かな朝です 静寂 凛とした空気 この時.. この場所にいる者の特権です

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑り始めたら止まらないガレ谷

体重が軽いので  (重いんだけど)  滑らずにガレ場を歩るくことができています🪨
オズモ君を回収.. 私も無事にリルート

真似してはいけません⚠️

.................

目の前に広がるのは崖錐..

落石の積み重なり.. 岩屑
その集まりが崖錐です

崖錐が岩屑を支えられる角度は35度
砕けた落石が崩れ落ちないでいられる最大角度..
angle of repose
それは美しい自然の摂理

つまり傾斜35度を超えなければ
私という不確定要素が加わっても
滑落は始まらない

↑
滑り始めたら止まらないガレ谷 体重が軽いので (重いんだけど) 滑らずにガレ場を歩るくことができています🪨 オズモ君を回収.. 私も無事にリルート 真似してはいけません⚠️ ................. 目の前に広がるのは崖錐.. 落石の積み重なり.. 岩屑 その集まりが崖錐です 崖錐が岩屑を支えられる角度は35度 砕けた落石が崩れ落ちないでいられる最大角度.. angle of repose それは美しい自然の摂理 つまり傾斜35度を超えなければ 私という不確定要素が加わっても 滑落は始まらない ↑ これがオズモ君をPic Up するために崖を下る判断をした私のエビデンス

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2匹の巨大なクマに追われている気がして..
全速力で走って下山
🐻🐻🐰🌸

振り返ると..
空を突く..美しい三角形が見えました
やっぱり槍ヶ岳は特別なお山です
2匹の巨大なクマに追われている気がして.. 全速力で走って下山 🐻🐻🐰🌸 振り返ると.. 空を突く..美しい三角形が見えました やっぱり槍ヶ岳は特別なお山です

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 We survived!
And We are back!!
Then We get a bus!!!

私たちは生き残った
私たちは戻ってきた
そして.. バスに間に合った(๑و•̀ω•́)و✧

.........

その後もAlecとは交流を続けています
またいつかどこかのお山に登れたら最高です

最後まで見てくださりありがとうございます🌸
We survived! And We are back!! Then We get a bus!!! 私たちは生き残った 私たちは戻ってきた そして.. バスに間に合った(๑و•̀ω•́)و✧ ......... その後もAlecとは交流を続けています またいつかどこかのお山に登れたら最高です ......... 最後まで見てくださりありがとうございます🌸