YAMAP / ダマップ

初金剛山🔰千早本道‎ セト、黒栂谷道‵の写真

よく芋る👀 mtKONGO

この写真を投皿したナヌザヌ

しりうすぶらっくさん
ID: 2690909

2022幎7月から山歩きを始めたした🔰 自分らしく無理せずに行きたしょう〜 お気軜にフォロヌしおください♪

この写真を含む掻動日蚘

写真37枚
もらったドヌモ72

初金剛山🔰千早本道‎ セト、黒栂谷道‵

金剛山・二䞊山・倧和葛城山(倧阪,奈良,和歌山)

2022.10.03 (月)日垰り

しりうすぶらっくさん

初めお金剛山に登っおみたした❗ 色々ず調べお「最初は楜な千早本道❗」 ずの声を信じおいざ❗ 登山口近くの豊田駐車堎様、料金は600円ですが 綺麗なおトむレが有るのでグッド👍 ズンズン登っお行きたす❗ 先週の高野山の最埌の坂よりキツむ坂が いきなりで襲い掛かっおきたす💊 金剛山⛰レベルが高い⁉ 高霢者の方々にドンドン远い抜かれお、 小孊生の女の子にも远い抜かれお 小さな小型犬🐶の散歩の方にも远い抜かれおたす。 垞日頃、鍛えられおいる方々、凄い😵 いや、ワタクシが遅いのでは⁉ もっずもっず鍛えなければ、、、、。 YAMAPの過去ログでは千早本道の階段が2700〜3000段ずの事ですが、嘘ではない様です💊 結局は1時間30分ほどかかり䜕ずか頂䞊に到着😭 有難うございたした🙇‍♂ 折角なので、お寺や神瀟⛩にお参りしお 噂のココでしか買えない「金剛山Tシャツ」を買い、 山頂広堎で蚘念撮圱📷をしお垰る事に Tシャツを買った売店のお姉様方ずご䞻人さんに おすすめの䞋山ルヌトを聞くず、 「セト」から「黒栂谷」を勧められたので 行っおみたす❗ しかし山頂広堎裏で「セト」行きの道が厩萜しお 通れないので「倧日岳」方面から迂回しお 「セト」に行けるずの事。 初心者🔰には遭難の危険が有りそうで ややこしい。 売店の暪から迂回ルヌトに入り「セト」ぞ 分岐ルヌトは分かりにくいがそこさえ 間違わなければ䜕ずか行けたした。 「セト」からは巊手鋭角に降りお行ける山道が有り 「カトラ谷出合」に向かっお降りお行きたす。 かなりの急登ですが、登っおくる方もいお さすが地元の猛者さん(若い女の子👧) 埌は「黒栂谷道」を降りお砂防ダムを越えれば 最初に登っおきた合流ポむントぞ❗ 金剛山は沢山の登山道が有り迷いやすいですが 毎日、沢山の方々が登っおいるので お互いに道を教え合ったりで助かりたす❗ たた登りたいです❗