寝坊にて遅めスタート 戻る 次へ

2022.10.02(日) 06:13

寝坊にて遅めスタート

雨飾山-小谷温泉コース-2022-10-02

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 (長野, 新潟)

2022.10.02(日) 日帰り

好天2日目は紅葉狙い&女神様に逢いに百名山・雨飾山へ。ルートは雨飾高原キャンプ場から。駐車場はキャンプ場に登山者用(無料、トイレ有)があります。キャンプ場横は30台程度でしょうか。前日22時過ぎに着で残り数台だったので焦りました。ここが満車の場合は数百mほど下の第2駐車場に停められるようです。 昨日の疲れからから爆睡&寝坊して6時スタート。既に沢山の方が登られてました。事前情報通り紅葉🍁のピークには早く色付き始めといった印象でしたが天気が良すぎですので全く気になりませんでした。登山道は荒菅沢以降が結構な急斜面となっており、スライドにやや待ちが発生します。特に今日は山頂直下が渋滞気味でしたねー(人気の時期なのでしょうがない)。全体的に良く整備されておりますので危険箇所は無いように思います。 笹平まで着くと昨日を上回るピーカンぶりにテンション⤴️でした。山頂からは360°視界があり昨日西側から見た後立山連峰を東側から眺めるという(笑)噂の女神様にお会いできてとても満足でした!!来年は紅葉🍁ピークの時にお邪魔したいです(駐車場が心配。。。)。 想定以上に好天の2日間を満喫できた山行となりました😆