富士山をズームアップ。 戻る 次へ

優勝〜ゆうしょう〜ユウショウ〜 別嬪の瑞牆山の写真

2022.10.02(日) 07:55

富士山をズームアップ。

優勝〜ゆうしょう〜ユウショウ〜 別嬪の瑞牆山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2022.10.02(日) 日帰り

今年6月に金峰山・瑞牆山を連荘で登る予定だったのですが、金峰山から下山途中に痛みはないものの、少し膝に違和感を感じたので、金峰山のみに終わっていたのですが、今回はそのリベンジです。予報が良かったので、自宅を未明の2時出て瑞牆山荘を目指しました。と言うのも、登山口の駐車場確保が難しいと聞いていたからなんですが、到着した早朝5時にはまだ余裕がありました。  やっぱり快晴の登山はいいですよね。綺麗な山肌と岩の表情がはっきりと見て取れ、山頂からは、金峰山、富士山、南アルプス、御嶽山、八ヶ岳の峰々がくっきり望むことができご機嫌の登山となりました。早く出た甲斐がありました。確かに人気がある山なのは分かります、山頂からの絶景も素晴らしいですし、岩稜帯の急登も楽しめますし。今日は快晴の日曜日ということもあり、多くの登山客で賑わっていました。みなさん台風の影響を受けないで良かったですね。  金曜日から暖かい(むしろ暑い)日が続いていますが、瑞牆山荘前は日の出前で8℃でした。レイヤリングに注意してくださいね。今回は10時前に下山をしていたので、瑞牆山荘の手捏ねハンバーグにありつくことはできませんでしたが、モーメントにも書きましたが、おすすめですよ。  良い1日をありがとうございます。 では、ごきげんよう。