山犬嶽登山口、天気は最高😆 戻る 次へ

山犬獄・西峰(徳島)の写真

2022.10.01(土) 07:41

山犬嶽登山口、天気は最高😆

山犬獄・西峰(徳島)

山犬嶽 (徳島)

2022.10.01(土) 日帰り

以前から興味のあった徳島・山犬嶽へ。苔の名所とも言われており、本当は6月に行きたいのですが、この季節に行きました。 息子が徳島で働き始めたので、新居を見に行くついでもあり。 犬山嶽登山口の駐車場までのラスト3kmぐらいが、これまた狭い道。対向車が来ないことを祈りつつ、なんとか。 途中「棚田」手前に、駐車場っぽいところがあったので、停めようとしたのですが、たまたま通りがかった地元の人が「もっと上にもあるよ」と言うから、更に車を勧めました。 とにかく狭い道。登山口を少し越えたところに駐車スペース。5台程度停めることができるかな? いざ登山。 苔の名所までは20〜30分。 その後、犬山嶽、西峰まで。 そんなにハードじゃない。 途中、杉の葉で登山ルートがみえず、2度ほどルートから外れてましたが、無事に頂上に辿り着きました。 駐車場まで戻り、帰路も同じルートで街に出ようとしたら、脱輪した車があるとのことで、迂回。 またとんでもなく狭い道で県道まで。 徳島市に向かう途中「いろどり橋」に立ち寄る。舐めていたら、怖かった😓 その後「星谷寺」の滝をみるため、またまた狭い道をひたすら登る。 滝を裏から見れるとのこと。珍しい。 とりあえず徳島での観光目的を一通り達成し、息子に会い、帰路につきました。