戻る 次へ

剣ヶ峰・中マチネシリ・瘤山・北山・雌阿寒岳の写真

2022.09.29(木) 07:06

剣ヶ峰・中マチネシリ・瘤山・北山・雌阿寒岳

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)

2022.09.29(木) 日帰り

今回はjeff車が故障し、小さな母車🐰で移動。雌阿寒岳 阿寒湖畔コースへ。 荒れてる林道orスキー場から+9kmで20km超え😱…と悩みましたが 登山口まで行ってみる事に🚗  結果、林道のエグれは思ったほどでは無く無事ゲートへ。(車幅が小さい事が幸いしたかも…) 距離が短くなったので 中マチネシリまで行く事にしてスタート。 針葉樹と苔の森を緩やかに登ります。登山道は整備され、落ち葉が少し積もってフカフカで優しい道です。 ハクサンシャクナゲ(花の時期はきっと見事✨)、ハンノキ、ハイマツのトンネルを過ぎたら 目の前に剣ヶ峰が現れ、阿寒富士の頭が見えます。 剣ヶ峰の裾を回って進むと分岐で雌阿寒岳へ広がる“The 火山🌋”な景色がドーン。 先ずは剣ヶ峰に登り雄阿寒岳、阿寒湖を眺めて中マチネシリへ進むとJeffが「瘤山行こう」😬 先端まで行くと崖で少し戻って下に降りるとハッキリとした道がありピークへ。瘤山から戻る途中で今度は「北山 興味ない?」って。「天気もいいし、時間もあるし、行ってみようか…」となり、噴煙上がる火口を回ってザレザレ、ゴツゴツの斜面や窪みを進みますが 脆いしなかなかスリリング。 北山からはオンネトー側と阿寒湖側が見えます。 その後野中温泉コースの7合目あたりに合流していつもの道を山頂へ。 (合流後 Jeffが西山〜とか言い出しましたが もう私には聞こえないよ😙) 少し風がありましたが ドッカリ座ってコーヒータイム。 歩かされた道のりを確認し雌阿寒岳のスケールをあらためて感じて下山開始。 ザレザレ下りて白い火山の道を歩き、森の中では朝より赤がはっきりした紅葉を楽しみながら歩きました。 オマケ… 道民割最終日ホテル泊 🤗 母車移動は林道より高速道路が疲れました🤣