どこを見てもため息が出ます 戻る 次へ

月山の写真

2022.09.23(金) 11:54

どこを見てもため息が出ます

月山

月山 (山形)

2022.09.23(金) 日帰り

今回目指した山は月山。YAMAPを使って登山を始めたきっかけの山です。 4年前に初めて訪れ、その時は姥ヶ岳に登りそこから月山山頂を眺めるだけでした。あれからこんなにも山登りにハマるとは😄疲れるのが大嫌いだった自分からするとビックリです。 月山山頂にもきっと直ぐ登るぞと思っていましたが、その後現在も続くコロナ禍や様々なことがあり、いつのまにか遠い山となっていました。 今日までの間、少しは登山の経験をつみ人並みには歩けるようになったかと思っていましたが、今年に入り体力低下が否めず不安な面もあります。それでも台風も過ぎ去り天候も回復し…と思っていたら、ぜんぜん回復しない😅 …だけどやっと月山へ向かえる機会を得てこの日を逃すわけにはいきません😤 もしかしたら雨にはあたらないかもしれないという微かな期待を持ちながら登ってきました。 期待は見事に打ち砕かれてしまいました(特に下山時)が😭、それでも山頂を目指している時、山頂手前の月山神社付近では短い時間でしたが、ガスがとれて見事な景色を見ることができました。 月山、やっと登ることができて本当に良かったです😊 そして、このような天候にも関わらずとても多くの方達が登られていたことに驚きました。月山の人気の高さを改めて実感しましたし、その魅力は自分も充分理解できた山行でした。