YAMAP / ヤマップ

事故発生❕😨 【月山・柴灯森・姥ヶ岳】の写真

姥ヶ岳にも池塘あります😍

この写真を投稿したユーザー

すけぽこ
ID: 1231037

北関東・南東北を愛する低山専門Youtuberかつスライムたちと登山しているドラクエ好きの自称スライム写真家です😅 (情報量過多) ヘタレ×ポンコツ×加齢臭なので鎖場、梯子、急登は嫌いですが、勇者を目指して頑張っています❕ くだらない活動日記ですが、自分の活動日記で北関東や南東北の山に興味を持ってもらえると幸いです。 また、かなり怪しい者ですが、活動日記やモーメントにコメントいただけると嬉しいです😆 よろしかったら動画のご視聴もお願い致します😉 【すけぽこチャンネル】 https://www.youtube.com/@sukepoko

写真81
もらったドーモ164

事故発生❕😨 【月山・柴灯森・姥ヶ岳】

月山(山形)

2022.09.10 (土)日帰り

すけぽこ

いつもくだらない活動日記をご覧いただきありがとうございます❕ 本日は長文になりますが、ご容赦ください。 またスクープ映像(?)もありますので、詳細及び動画もご覧いただければ幸いです。 m(_ _)m 2022年9月10日(土)、日本百名山である山形の月山に登ってきました😆 姥ヶ岳⇒月山の縦走路が超絶気持ちの良い、流石百名山❕と言える山でした😍 以下日記です。 *いろいろ不測の事態が発生しました😨 ①朝食を山形道の寒河江SAで摂ろうと思っていましたが、営業時間外で摂れませんでした😭 その後、登山口までの道中で何かあるかと思いましたが、結局無くて、食事なしで一日活動する羽目になりました。😭(非常食のクランキーチョコミニ5枚食べただけ) ②暑かったせいか、エネルギー不足か分かりませんが、下山中に足が攣り、悶絶しながら下山しました😭 ③姥ヶ岳⇒月山と縦走したのですが、キメラの翼を使ってないのに、YAMAPの軌跡が登山口から月山山頂まで飛んでいました🤣😪 ムカついたので、下山も同じルートでピストンしました。(UP/DOWNきつくて死にました。😭) ④月山は初心者でも楽勝と聞いていましたが、牛首⇒山頂はかなりの急登でした。😓 しかも、大きな石とザレでなかなか気を抜けません。(HPもメンタルも削ります) ⑤初心者向けと聞いていたので、柔らかめの靴底のトレッキングシューズで行ったのですが、石だらけで足裏が痛くなりました。(完全に履いていく靴の選定ミス😓) ⑥下山中に、スキー場に怪我人発生の連絡があったらしく、スタッフが怪我人を探していました。😨 リフト乗り場まで戻ってきたら怪我人が担架に乗せられていました。 レスキューの人たちと意志疎通が出来ていたようなので命に別状は無さそうでした。 本当に良かったです。 ここからが不測の事態です。 自分がリフトで下山していて、リフト降り場まであと100m位と言う所でリフトがアナウンスと共に止まりました。 ヘリで怪我人を収容するために、リフト安全確保の観点からリフトを止めたそうです。 ヘリは着陸地点を見極める為か、何度も何度も山を旋回していました。 自分は西日が照る暑い中、足が攣りながら30~40分位(?)、宙吊り状態でした😭 危うく自分も救助ヘリのお世話になるところでした😱 ※救助ヘリが旋回しているところを必死に動画で撮影しましたので、添付動画をご覧ください。 以上が不測の事態の報告日記です。 以下、通常の報告事項です。 *またもや撮影中に声を掛けてくれる勇者が現れました❕ スライムマグネットをプレゼントさせていただきました😁 *山中にお宝(スライムマグネット)2個を隠してきました😁 月山に行かれた際にはスライム救出をお願いします。 ※お宝GETしましたらコメント欄にコメントいただきたくお願いします。 *残りのお宝(歴代の勇者達) ・茨城、高鈴山:0個 (tomo 99さん、えびさん、kohirouさんGET) ・茨城、神峰山:0個 (kayojiroさん、げきりゅーさん、かるらさん&shiroinekoさん、なおさんGET) ・茨城、宝篋山:0個 (じゅんじゅんさん、エミューさんGET) ・福島、明神山:0個 (にんたさんGET) ・福島、七ヶ岳:0個 (9/10、寅マスターさんGET) ・福島、一盃山:1個 ・福島、滝富士:0個 (ミカンさんGET) ・福島、高山:0個 (ゆきもさんGET) ・福島、東吾妻山:0個 (寅マスターさんGET) ・福島、絹谷富士:0個 (9/18、miecoさんGET) ・栃木、備前楯山:0個 (8/11、Mi太郎さんが行ったが無かったとの情報) ・栃木、両崖山:0個 (とっしーさんGET) ・栃木、天狗山:0個 (さとゆみさんGET) ・宮城、蕃山:1個 (doragonさんGET) ・山形、月山(姥ヶ岳):1個(9/29、たらのめさんGET) *声を掛けていただいた勇者 ・つぶあんさん(台倉高山にて) ・to-yoshi(よしだ)さん(東吾妻山にて) ・少年A(宮城、権現森にて) ・少年B(福島、権太倉山にて) ・仲の良いご夫婦(茨城、神峰山にて) ・美男美女カップル(山形、月山にて) ※9/10の月山ですが、フォローさせていただいています【ラッキー】さんが登っていました。 残念ながらスライドもせず、スライムマグネットをプレゼントすることは叶いませんでした😪 ※9/29 福島で活動されています【たらのめ】さんが姥ヶ岳⇔月山縦走路のケルンのスライム救出に成功しました😆