中岳道との分岐箇所。行者小屋が見えました 戻る 次へ

南八ヶ岳周回 (御→阿→赤→横→硫)の写真

2018.05.27(日) 07:16

中岳道との分岐箇所。行者小屋が見えました

1992 m

南八ヶ岳周回 (御→阿→赤→横→硫)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2018.05.27(日) 日帰り

諏訪南インターから美濃戸口八ヶ岳山荘まで10km。駐車代500円。 お勧めはさらに先の美濃戸山荘まで行くこと(系列山荘) 駐車代1000円ですが林道往復1.5時間(6km)の節約になります。しかし路面が悪いので車高の低い車は注意。 初めての森林限界周回でした。連休予定が流れ、出発数時間前に思い立った日帰り山行計画。今回の目的は初めて買ったヘッデンの明るさ確認、マムートのファスナー付き肌着とネックゲイターの使用感、行動食の量、自身の体力テスト20km9時間以内、そして森林限界の景色を堪能するでした。 23時過ぎに自宅を出発し美濃戸口に3時着で3時半スタート。結果ヘッデンは160ルーメンで問題なし。マムートの2着は超速乾で汗冷えなし。山行時間は2時間オーバーで完全に計画ミス。予想より距離が長かったですが、硫黄岳から足首に違和感が出て堰堤公園からの林道で足がやられ美濃戸山荘からは精神もやられ下りで時間を稼ぐことができず。帰りのMT運転3時間もキツかったです。そんな中でも八ヶ岳の壮大雄大な景色が溜まった疲れを吹き飛ばしてくれ、何よりも穏やかな天候に恵まれたことが良かった。 備忘録(山行11時間) ・水1.5/2L、ジェル2/5ヶ、チョコバー2/2ヶ、カロリーメイトハーフ0/1袋、お握り1/1ヶ、BCAA粉末大さじ3杯 (山荘にてコーラ500ml2本、カップ麺小1ヶ) ・腕時計バッテリー寿命12/20h