二つ岳・南峰

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

玄武山を登ったあと、見立から二ツ岳を目指すため、日之影町へ移動しました。もちろん高千穂側からも登れます。 青雲橋横から、魔の6号線へ入ります。狭い、土砂崩れ&工事通行止めオンパレードの路線。 5月から土砂崩れ通行止めが続いてましたが、8/12に解除、工事による時間帯通行止めもお盆休みで解除でラッキーでした。 日之影側から林道へ入る道があるのですが、手前にある二ツ岳登山口の看板から赤川へ入ってしまうととんでもないことになります。 普通車ではまず無理な未舗装林道 落石、土砂崩れの連続、行き着いた所にセラピーロードの立派な登山口看板があるものの、荒れ果てています。 もうすこし先にある、煤市林道の二ツ岳入口から入ります。高千穂方面通行止めの看板がありますが、登山口まで行けます。舗装されていて普通に行けますが、落石や土砂崩れ箇所多数 落ちている石をのけながら登山口へ。登山口手前200mくらいから未舗装の林道になります。 登山口到着前から雨雲がどんどん近づいてきて、雷も鳴り出した為、すぐに撤退。林道を降りている途中、大粒の雨と強風で大荒れの天気になりました。 本日の登山は諦めて、道の駅で仮眠することに。天気を確認すると明日は晴天!気温37℃予想。 明日早朝に期待して車中泊です。 夜間から月、星が見え始め、朝には雲海を楽しむことが出来て、これはこれで良かったかなと思います。 いざ、6号線でまた登山口へ向かいます。 抜群の天気、景色も期待出来ますね。  階段を登ってすぐに眺望が開けます。 古祖母山が目の前にどーーーん! 山頂は雲の中でした。樹林帯の中をどんどん登っていきます。景色はほとんどなく、一箇所だけ岩のあるところで眺望がありました。 朝でしたが、やっぱり暑い☀️💦 滝汗をかきながら山頂へ。 山頂の眺望はほとんどなし。すこし先に行った所から景色がみえました。 傾山が目の前に! いつ見てもカッコいい傾山でした。山頂から少し降りた、展望台と書いた古い看板がある全く展望のない場所wから、南岳への分岐があります。 ロープを使って登山道を急降します。まあ降りたら登ると言うことで、南岳山頂へ到着。こちらも眺望はイマイチですが。 これで高千穂ハイカーの山を全て制覇。 高千穂中を移動したり、変化に富んだ山々が選ばれていて、とても楽しかったですが、予想以上に制覇するのが大変です。 道の駅高千穂でリアルバッジもゲットしました。 あとは、、、5時間以上かけて自宅へ戻ります。 明日から仕事頑張ります💪