ここからスタートです。 戻る 次へ

山の日 気合と何くそ根性で伊吹山登山⁉️の写真

2022.08.11(木) 08:52

ここからスタートです。

山の日 気合と何くそ根性で伊吹山登山⁉️

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2022.08.11(木) 日帰り

たまたまですが、山の日の今日、伊吹山に行きました。 バテバテで太腿の付根付近が笑っている。今回は、 気になったところをまとめます。 【近江長岡駅】 関西圏から来る人は、注意してください。会社が変わるので、ICOCAが使えません。切符を買いましょう。もっとも、京都以西は18切符の方が安いですが。 【三合目まで】 色々な人が登ります。自分のペースで登りましょう。 今日の敗因は、最初からペースを上げていたことだと思います。 【五合目まで】 水分補給できるのは五合目の山小屋までです。 ここからは頂上までは何もありません。 結構登っているのですが、先は長いです。 【八合目まで】 五合目からは、ペースを極端に落としました。至る所で、休憩しています。結構岩が露出している山です。 【八合目から】 もう僅かですが、一番岩肌が露出しています。ルート判断を迷うと結構大変です。 六合目ぐらいからそうなのですが、何も考えることなく、意地だけで登っていました。 【頂上そして下山】 今回は、当初から登山バスで下山する予定でした。 登っていて思ったのですが、下山も結構キツそうです。エスケープルートはありだと思います。 【登山バス】 夏場だけですが、スカイライン経由のバスが走っています。米原からと関ヶ原(大垣)からです。その内、米原に行くバスは予約制です。関ヶ原に向かうバスは、一応路線バスですが、高速バスタイプだったので、お値打ち感はありました。 参考にして下さい。