花崗岩のザレて歩きにくい階段で、まずは竜王山を目指します! 戻る 次へ

お手軽ルートで竜王山・後天狗岩・天狗岩 2022-8-8の写真

2022.08.08(月) 15:17

花崗岩のザレて歩きにくい階段で、まずは竜王山を目指します!

お手軽ルートで竜王山・後天狗岩・天狗岩 2022-8-8

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) (滋賀)

2022.08.08(月) 日帰り

先月にBS朝日の山番組で特集された大津と栗東の間にそびえる金勝(こんぜ)アルプス。ここは天狗岩をはじめとした花崗岩の奇岩や落ヶ滝、狛坂磨崖仏、逆さ観音、オランダ堰堤等々見どころ満載の人気の山で、草津駅から路線バスもあり、大きな駐車場🅿️もある大津・桐生側から登るのが定番ルートですが、今回は、午後から時間が空いたので、車で上がって行ける栗東・金勝側から登りました。 道の駅こんぜの里から舗装された林道を上がります。軽四のエンジンをうならせて、急な坂を上がって金勝寺(こんしょうじ)を過ぎ、5分くらい行くと行き止まりが馬頭観音堂駐車場🅿️で、簡易トイレもあり、展望台となっています‼️ 馬頭観音堂横に登山口があり、10分程で竜王山山頂に到着します。竜王山からYAMAPにランドマーク登録され、行ったことがない後天狗岩に立ち寄りました!岩の上からはほぼ360度の絶景が広がります❗️ 駐車場からは1時間もかからず後天狗岩まで来れました。遅い時間でしたが、まだ余力もあったので白石峰から耳岩を通り、天狗岩まで行き、ピストンしました! 第7波🌊に飲み込まれ、自宅待機していましたが、完全に回復し、登山できることの有り難さを噛み締めながら登った地元の金勝アルプスでした‼️