お手軽ルートで竜王山・後天狗岩・天狗岩 2022-8-8

2022.08.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
22
距離
4.3 km
のぼり / くだり
247 / 249 m
3
27
31
4

活動詳細

すべて見る

先月にBS朝日の山番組で特集された大津と栗東の間にそびえる金勝(こんぜ)アルプス。ここは天狗岩をはじめとした花崗岩の奇岩や落ヶ滝、狛坂磨崖仏、逆さ観音、オランダ堰堤等々見どころ満載の人気の山で、草津駅から路線バスもあり、大きな駐車場🅿️もある大津・桐生側から登るのが定番ルートですが、今回は、午後から時間が空いたので、車で上がって行ける栗東・金勝側から登りました。 道の駅こんぜの里から舗装された林道を上がります。軽四のエンジンをうならせて、急な坂を上がって金勝寺(こんしょうじ)を過ぎ、5分くらい行くと行き止まりが馬頭観音堂駐車場🅿️で、簡易トイレもあり、展望台となっています‼️ 馬頭観音堂横に登山口があり、10分程で竜王山山頂に到着します。竜王山からYAMAPにランドマーク登録され、行ったことがない後天狗岩に立ち寄りました!岩の上からはほぼ360度の絶景が広がります❗️ 駐車場からは1時間もかからず後天狗岩まで来れました。遅い時間でしたが、まだ余力もあったので白石峰から耳岩を通り、天狗岩まで行き、ピストンしました! 第7波🌊に飲み込まれ、自宅待機していましたが、完全に回復し、登山できることの有り難さを噛み締めながら登った地元の金勝アルプスでした‼️

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 車で道の駅こんぜの里から急な坂を上がると馬頭観音堂駐車場🅿️です。
駐車場からJRAのトレセンや三上山が見え、その奥にはびわ湖が広がり、山に登らなくても十分景色を堪能できます‼️
車で道の駅こんぜの里から急な坂を上がると馬頭観音堂駐車場🅿️です。 駐車場からJRAのトレセンや三上山が見え、その奥にはびわ湖が広がり、山に登らなくても十分景色を堪能できます‼️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場🅿️のこの看板があるところが登山口です!
駐車場🅿️のこの看板があるところが登山口です!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 花崗岩のザレて歩きにくい階段で、まずは竜王山を目指します!
花崗岩のザレて歩きにくい階段で、まずは竜王山を目指します!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 信楽の方向です!右側にある山の中腹の人工物は美術館もある某宗教施設の建物です!
信楽の方向です!右側にある山の中腹の人工物は美術館もある某宗教施設の建物です!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山山頂近くは八大龍王さんが祀られています!
竜王山山頂近くは八大龍王さんが祀られています!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山山頂です!四等三角点あり(点名 竜王山、標高604.68m)
竜王山山頂です!四等三角点あり(点名 竜王山、標高604.68m)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 山頂からの景色は駐車場の景色と変わりません😅
山頂からの景色は駐車場の景色と変わりません😅
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山から途中分岐して後天狗岩に到着。岩を登ります!
竜王山から途中分岐して後天狗岩に到着。岩を登ります!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大津方向です。比叡山が見えます!
大津方向です。比叡山が見えます!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 手前はトレセンで三上山の奥は長命寺の山です
手前はトレセンで三上山の奥は長命寺の山です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 小さな表示もありました
小さな表示もありました
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 6月に登った阿星山です!
6月に登った阿星山です!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 阿星山の電波塔です
阿星山の電波塔です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山(けいかんざん)と草津のマンション群です
鶏冠山(けいかんざん)と草津のマンション群です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 後天狗岩を下りて、天狗岩を目指します!
後天狗岩を下りて、天狗岩を目指します!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 途中に茶沸観音さまにおまいりします🙏
途中に茶沸観音さまにおまいりします🙏
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰です。ベンチがあり、小休止しました。ここから天狗岩まではアップダウンがあります!
白石峰です。ベンチがあり、小休止しました。ここから天狗岩まではアップダウンがあります!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 耳岩です!
耳岩です!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩まではもうすぐです!
天狗岩まではもうすぐです!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩に到着
天狗岩に到着
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上がります!貸し切りです!
上がります!貸し切りです!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鎖もあり、ゆっくり上がります!
鎖もあり、ゆっくり上がります!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩です
天狗岩です
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩からの新名神と音羽山です。
この下には新名神高速の金勝山トンネルが通っています!
天狗岩からの新名神と音羽山です。 この下には新名神高速の金勝山トンネルが通っています!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩からの鶏冠山です!縦走できます!
天狗岩からの鶏冠山です!縦走できます!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 案内表示もあり、整備された登山道です!
案内表示もあり、整備された登山道です!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 馬頭観音堂です。
おまいりして、下山完了です‼️

体調も回復したので、暑さに負けずにがんばります。
今日もありがとうございました🙇
馬頭観音堂です。 おまいりして、下山完了です‼️ 体調も回復したので、暑さに負けずにがんばります。 今日もありがとうございました🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。