右手は切り立った崖ですが、足場の幅がしっかりあるので安心です。 戻る 次へ

八ヶ岳‼️引出しいっぱい😆の写真

2022.08.01(月) 12:20

八ヶ岳‼️引出しいっぱい😆

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.08.01(月) 日帰り

先月から日本百名山にお邪魔していますが、今日は少し骨のある奴ということで、前からチェックしていた八ヶ岳に来ております。コースは距離と標高差から決めましたが、正直なところ舐めてました。 そもそもの発端は標高のより低い北沢から登り始めたことです。見通しの利く赤岩ノ頭から硫黄岳に到達したらもう八ヶ岳のピークは越えたと勝手に思い込んでました。本当にアホです。 本当の登りはまさにこれからでした。この後の横岳から始まるクサリ場やハシゴの連続でペースはすっかり落ち、息も絶え絶えに赤岳に辿り着いたのは既に午後3時を過ぎていました。 しかしそんなハードな行程も、切り立った稜線から見せつけられる絶景に高揚感が止まりません。南沢から攻めた方が楽チンだったとかそんなことはどうでも良くなっていました。感動しながら写真をいっぱい撮らせて頂いて、赤岳に至るまでずーっとふわふわした楽しい気持ちに包まれた、しあわせな時間でした。 そして私の赤岳登頂を待ち構えていたかの様に、この直後からボタボタと大粒の雨が降り始めました。追い立てられるように山頂から逃げ出しましたが、周回は見る見るうちに濃い霧に包まれ、辺りの視界は遮られ、行者小屋まで下りてくる頃には土砂降りの雨に。おかげですっかり濡れネズミになりましたが、八ヶ岳に登頂できた多幸感に絶賛感染中でしたので、全く気になりません。下山にかかった3時間もあっという間に過ぎていきました。まだまだ色々なルートでこの八ヶ岳をこれからも楽しみたいと思います。本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。