大雪渓を過ぎるとお花の楽園が始まります。 戻る 次へ

大雪渓から白馬三山・小蓮華、栂池までの縦走 白馬の王子様は男前だったの写真

2022.07.30(土) 09:05

大雪渓を過ぎるとお花の楽園が始まります。

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2022.07.30(土) 2 DAYS

一年越しの白馬に行って来ました。 天気予報は良くなかったのですが、山の天気らしく朝方は素晴らしい天気に恵まれました。 大雪渓って、甘く考えてましたけど、落石の数と大きさを見ると安易に考えちゃいけないですね。今回は軽アイゼンを新調していきました。チェーンスパでは、やっぱり滑ってる人が多いように思います。大雪渓で体力をつかいますが、残りの登りの方がキツイように思います。ただ、綺麗なお花畑が出迎えてくれます。 今回は1日目に杓子岳と白馬鑓ケ岳を宿舎からピストンする予定だったのですが、遠雷が聞こえ始めたので、杓子岳のみにしました。でも、そんな時にはもしやと思っていたら、いました雷鳥の親子。ラッキーです。 2日目は白馬山頂でご来光をむかえ、そこから白馬大池迄極上の稜線歩きを堪能しました。稜線フェチの私には堪らない登山道でした。なんだか、白馬鑓ケ岳を越えて唐松まで不帰の剣にチャレンジしたくなりましたよ。 今回の宿: 村営白馬頂上宿舎の食事がとてもおいしく、お弁当もレベルが高かったです。3000m近い場所で食べる弁当の水準超えてます。 下山後のお風呂: 八方尾根には有名な八方の湯がバスの発着場所近くにありますが、栂池は現在ありません。タクシー代はかかりますが、白馬乗鞍に一軒日帰り温泉があります。600円と格安です。