小屋から一緒に下山したおふたり。
いろんなお話してとっても楽しかった!ありがとうございました!またどこかのお山で会えたらうれしいなぁ🙋‍♀️ 戻る 次へ

荒川三山〜赤石岳縦走🏕の写真

2022.07.30(土) 11:40

小屋から一緒に下山したおふたり。 いろんなお話してとっても楽しかった!ありがとうございました!またどこかのお山で会えたらうれしいなぁ🙋‍♀️

荒川三山〜赤石岳縦走🏕

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 (長野, 山梨)

2022.07.28(木) 3 DAYS

ほんとは飯豊山縦走するつもりが、まさかの林道通行止めで直前で中止に。 教えていただきありがとうございました、こはるさん。知らずに行っちゃうところでした。 ということで前回に続きまたしてもプランB発動。 天気、絶対外したくないのでギリギリまで天気予報とにらめっこしてたら、直前でずーっと満室だった赤石岳避難小屋に1人分空きが!これはもう行くしかない!! 畑薙〜椹島のバスは、山小屋or避難小屋宿泊者のみ乗車可◎のため、せっかくテント担いでいくのでほんとは2泊ともテン泊したいところを、 1日目 千枚小屋 テント泊🏕 2日目 赤石岳避難小屋泊 という行程になりました。 登山口には5台ほどのチャリが置かれており、この区間をチャリで行く強者もおられるようです。(ちょっと憧れます) シーズンだというのにやはり北アルプスよりも断然人が少ない。そのため、歩いてるうちに顔見知りが増えたりして登山者同士の距離が近かったように感じました。いろんな方とたくさんお話ができてとても楽しかった。あと、わたしのようなミーハー登山者がほとんどいない印象でした。笑 甲斐駒ヶ岳から光岳まで9泊10日で南アルプス大縦走されている男性にはしびれた。(しかも全く臭くなかったのすごい!) 親子で荒川三山〜聖岳縦走されてた女性はめちゃめちゃかっこよくて希望の星のような方だったし、小屋で一緒だった女性はソロで聖岳〜赤石岳を縦走されていて山のいろんな事を教えてくださり元気でとても楽しい方だった。 とにかく皆さんパワフルで刺激的でした。 2日目にお世話になった赤石岳避難小屋。あんまりよく知らずに位置的にベストだろうと思いここに決めたのだけど、避難小屋とは思えないほど充実しており、まるでおじいちゃんちに遊びにきたかのようなあたたかい雰囲気だった。 管理人の榎田さんとちえこさんは今年の営業をもって引退されるそうなので、このタイミングでお会いできて本当によかった。引退したらいろんな山に登りたいとおっしゃっていたので、またどこかのお山で会えるといいなー✨ 3日目は日の出をみてから下山。標高差2000m超えの激下りです。 小屋で一緒だった方たちとアイス食べたりおしゃべりしながら下ったので、長くてしんどい道のりも楽しかった。ありがとうございました! またどこかで会えますように😊 お天気にも人にも恵まれてほんとに最高に楽しかった3日間。南アルプスが大すきだーー!!! さっそく次は光岳〜聖岳〜赤石岳を4〜5日かけて縦走したくなってる!! 山登りと旅ってやっぱり似ているなーと改めて感じた山行でした◎ 行き 23:00 竹橋発→5:30 畑薙臨時駐車場着  毎日アルペン号🚌往復2万円(テント泊応援割で1000円引き) 6:45頃?畑薙臨時駐車場発→8:00前くらい椹島着 東海フォレストバス🚌 帰り 12:45 椹島発→13:45 畑薙臨時駐車場着  東海フォレストバス🚌 畑薙臨時駐車場→白樺荘♨️ 一緒に下山した方に乗せてもらう🚗 15:00白樺荘発→20:30 東京駅着 毎日アルペン号 1日目 千枚小屋 テント泊🏕 2000円 2日目 赤石岳避難小屋泊 10000円 メモ 夜中目を覚ましたら、テントの中が虫だらけだった。なぜ、、、 シュラフはモンベル#5に、フリースとダウン上下で少し暑いくらいでした。 午前中勝負!毎日お昼前から雲がかかりガスって雨。早出早着だいじ! 千枚小屋にヘッドランプ忘れてきてしまった。 毎回なにかしら失くすので、移動する前にちゃんと忘れ物ないか振り返ってかくにん!!!