ジャンダルムの天使に会いたいが、夢のままで終わってしまうのか・・・ 戻る 次へ

グンマからの西穂日帰りピストン。主峰に立てず(>_<)の写真

2022.07.25(月) 13:30

グンマからの西穂日帰りピストン。主峰に立てず(>_<)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2022.07.25(月) 日帰り

夏山シーズンに入って、北アルプスほかに登りたいと思うものの、お天道様のご機嫌と自分の都合がなかなかマッチせず。 てんくらで、月曜日はAの予報が出て、そのまま変わらないことを祈っていた。 しかし、Aではあるものの直前になって見晴しの悪い時間帯も発生したりしてちょっとやきもき。 でも、発雷確率が1桁のままなので行くことにした。 西穂高岳は、独標の先が危険だとかと云う書き込みを時々目にして、自分の目でも確かめたいと思っていた。 コースタイムを調べると、西穂登山口から主峰までの往復標準コースタイムが、YAMAPでは、7時間20分、ヤマケイでは8時間20分。 以前とコースタイムの評価が変わっていないのであれば、YAMAPは、「登山経験のある40代女性のペース」、ヤマケイは、「成人男性が10kgほどの荷物を背負って無理なく歩ける、休憩を含まない所要時間」とのこと。 YAMAPのコースタイムで9時出発で、ロープウェイ最終に間に合う。 標準タイムより速く歩けば問題ないと云うことで登ってみたのだが・・・ 始めの内は、予定到着時刻より前倒しで進んでいたのだが、チャンピオンピークではほぼ予定時刻どおりになってしまった。 チャンピオンピークから2峰には13分で到着。 しかし、主峰目前で弱気になってUターン。 戻りの時間等も気になって、2峰の前から、どうすっかなあ、どうすっかなあと逡巡を繰り返し無駄に時間が過ぎてしまった。 迷わずに一気に行けば良かったのだが・・・ 無理はしないと云うことで。 戻りは、ゆっくり歩いたせいか、平均ペースがややゆっくりになってしまった。 雷鳥も見られたし。 水分はペットボトル6本持って行ったけど、消費は4本+ゼリー飲料2個。 群馬から、往路は3時間半ちょっと、復路は5時間弱かかった。 詳細はキャプションにて。