マトネ山頂 戻る 次へ

佐渡の花巡り(アオネバ登山と花の百名山の金北山)の写真

2018.05.05(土) 08:42

マトネ山頂

佐渡の花巡り(アオネバ登山と花の百名山の金北山)

佐渡島 (新潟)

2018.05.04(金) 2 DAYS

以前より花の百名山である金北山を登りたいと思っていたが山友からの誘いで沢山の花が咲く5月の連休に登ることにした。 前日に新潟にあるホンマ健康ランドに泊まり、翌日の早朝に佐渡汽船のフェリーで新潟から佐渡の両津港に渡る。 両津港からドンデン山荘行のバスで向かい、アオネバ登山口で下山する。アオネバ登山口からアオネバ十字路経由でドンデン山荘まで登る。登山道は渓流沿いにあり登山道沿いには沢山の高山植物の花々が咲いていました。ただ曇り空であったためシラネアオイ、キクザキイチゲ、カタクリ、オオミスミソウなどは花が開いていませんでした。 <登山コース> 5月4日(土) アオネバ登山口⇒アオネバ十字路⇒ドンデン山荘(泊) 5月5日(日) ドンデン山荘⇒尻立山⇒椿越峠⇒ドンデン十字路⇒マトネ⇒石花越分岐点⇒イモリ平⇒天狗の休み場⇒あやめ池⇒金北山⇒(防衛省管理道路)⇒白雲台