高幡不動〜土方歳三資料館ウォーキング

2022.07.03(日) 日帰り

DAY 1

今日はウォーキング。 ずっと気になってた土方歳三資料館へ。 その前に土方歳三の像がある高幡不動尊へ。 菩提寺だったそうで、山門横の木に登ったりしていたらしいです。 仏像もたくさん見て歴史を感じてきました。 6月末まで紫陽花まつりをしていたようですが、終わったばかりだからか、八十八ヶ所巡礼のコースは人がほとんどいませんでした。 まだ紫陽花は綺麗でした。 最寄りの高幡不動駅から万願寺駅まで一駅分歩けば土方歳三資料館です。 月に2日しか開館しておらず、11月末で閉館予定(予定より一ヶ月延長になったらしい)な為か、たくさんの人。 土方歳三さんはとても字がきれいで俳句が繊細で人間味のある人だなあと思いました。 学校で歴史を習ったときはなんて恐い人なんだと思ってましたが。 今日も良い一日を過ごしました。 今日の美味しいものはウォーキングが終了した所にあったJAで買った、枝付きの枝豆。塩ゆでにしていただきまーす!