銅鐸の数々。すべて国宝。 戻る 次へ

三瓶山 (姫逃池登山口から往復)の写真

2022.07.03(日) 13:14

銅鐸の数々。すべて国宝。

三瓶山 (姫逃池登山口から往復)

三瓶山・大平山 (島根)

2022.07.03(日) 日帰り

2日目は三瓶山をぐるっと一周する予定でしたが、朝から一日雨の予報に悪化、、、。取り敢えずダメ元で姫逃池(ひめのがいけ)登山口に向かいました。 到着後も霧雨が続き断念しようかと悩んでいると、雨が止んできたので取り敢えず男三瓶山だけピストンすることにしました。 登山道は終始林の中で眺望は無いものの、傾斜はキツくなく、森林浴を楽しみながらのんびり歩いて標高差500mほどを登り山頂に到着しました。 山頂は広く、天気が良ければ景色を見ながらゆったりしたいところですが、予想通りガスの中で眺望無く、風も強いので早々に下山しました。 下山中、想定外に日が差して来て、晴れ間が広がってきたので、下山後急ぎ山の駅さんべに向かうと、山頂こそガスで隠れていますが三瓶山がどーんと構えており、全景を見ることができました。 周回をあきらめて時間が余ったので、その後は道の駅キララ多岐でいちじく🍦→多岐いちじく温泉で♨→出雲大社で割子そば🥢と参拝⛩→出雲歴史博物館見学→出雲縁結び温泉ゆらりで再び♨→出雲空港と観光・グルメづくしとなりました。 三瓶山は残念でしたが、結局二日間とも☔に降られずとてもラッキーな旅となりました。 [交通] 04:50 出雲市駅前発 06:10 姫逃池登山口着 06:35 登山開始 09:10 姫逃池登山口発 (山の駅さんべ〜道の駅キララ多岐〜多岐いちじく温泉〜出雲大社〜出雲市駅歴史博物館〜出雲縁結び温泉ゆらり〜トヨタレンタカー出雲空港) 16:15 出雲空港発 (JAL284) 17:45 羽田空港着